コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

高尾山口駅高架下のイワツバメ

 

東京の西、京王線高尾山口駅の高架下は毎年イワツバメがやって来て賑わっています😁

 

高尾山口駅のホームに降りたら、

もうイワツバメの声が沢山聞こえてきて

駅の周りを舞う姿を見られます🙌

今年は22個の巣が使われていました😊

嘴が黄色いのが雛ちゃんです🐥

 

イワツバメの巣は入口が広くなく、深いので

雛がまだ巣から顔を出せない様な小さい時期は、

イワツバメは巣の中へ入って行きます。

巣を眺めていると、ふいに巣から出る瞬間の親イワツバメにバッタリ👀

嘴が黒いので、雛ではないと区別できます👌

 

こちらは壊れた巣に居た成鳥イワツバメ

 

ここで休んで居たのでしょうか🤔?

イワツバメはビュンビュン飛んで、なかなか止まらないタフなイメージがあるので

こうやって静かに居るのは珍しかったです🧐

 

沢山のイワツバメが山肌背景に飛んでいたので

シャッターが速いカメラなら

その美しい様子を撮れたかもしれません😁

もっともその、山に囲まれた高尾山口駅で、

飛翔姿をただただ眺めているだけで満足なのですが👍