コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

駅ツバメ横浜線編

横浜線編」なんて大きく出てしまいましたが、

私が見た駅は五駅、八王子駅から橋本駅までの短い範囲です😅

 

JR横浜線もツバメが来たら追い払う…という事はしないで、見守ってくれていました😆

改札の内側に巣がある駅もありましたが、

上手く三角コーンを使っていました✌️

 

JRと明記されている時計にとまる親ツバメ。

まさに「駅ツバメ」ですね👍

 

京王電鉄みたいに、会社から各駅にフン受けが配られる所と違い、

こちらではツバメが来たら駅員さんが工夫してフン受けを作らないといけません。

手間ひまかかりますが、毎年、横浜線にはツバメの巣があります✋

 

翌年に巣が作られない様に営巣妨害もせずにいてくれるだけで、

ツバメファン見守り人間としては嬉しくなります🥰