コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

雛たち♪2021年

f:id:mamiyankun:20210624231013j:plain
f:id:mamiyankun:20210624231133j:plain
f:id:mamiyankun:20210624231244j:plain

多くの野鳥が春に子育てをするので、
今年も色んな野鳥の雛達に会えました🥰

その中でも、沢山の枚数の写真が撮れてない雛達は、
一つの投稿にして、まとめてしまいます📲


始めの三枚は、シジュウカラです💕

別々の場所で撮影したもので、
一瞬ながらも、雛に会えたぞ⤴️というのを集めました☺️
逞しく、自分で餌がとれる様になったシジュウカラ雛も居ました👍


この投稿に出てくる雛ちゃん達は、
種類がそれぞれ違いますが、
・嘴がゴムパッキンみたいな感じで色が黄色、
・体の色は成鳥に比べて薄く灰色、
・種類によっては体の色も黄色みがかっている、
というのがあります😚


こちら、ハクセキレイの雛は、遠くに居たのを
ズームして撮って、トリミングしたので、
画像が粗いのなんの、ながら…👇️
f:id:mamiyankun:20210624232200j:plain

そばに成鳥がいたけれど、
何だか雛の方が大きく見えるという😂
f:id:mamiyankun:20210624232519j:plain
尾羽は雛でも長くて立派✨


そして、とある駅のホームで見かけた雛が
このムクドリの雛🐤
f:id:mamiyankun:20210624233300j:plain
f:id:mamiyankun:20210624233404j:plain

ホーム屋根の柱を巣にしていましたよ👀
つまりはムクドリの雛だけは巣立ち前です😃

あまり、駅構内でコンデジをパシャパシャできないし、
何と言っても、巣立ち前ならば子育ての邪魔にならない様に。
パッと撮っておしまい😁にしました😚


どの種類も雛は可愛いですよねぇ🥰💕🥰
この後の投稿も、暫くは雛や幼鳥祭になると思います🙇‍♀️