コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

秋晴れだったので川原を歩いてみた🎶

f:id:mamiyankun:20211019093053j:plain

久々の晴れの月曜日、仕事シフトもなくて
MFの多摩川支流を歩く事にしました🚶‍♀️

お昼出発だからそんなに野鳥はいないかな?と思ったら、
川に着く前に、必死な柿泥棒に遭遇😂
f:id:mamiyankun:20211019093033j:plain

一羽が去っても粘るメジロさん🐦️
f:id:mamiyankun:20211019093436j:plain


そして川原の(私的な)出発地点に着いたら、そこはコスモスとほか、野花が咲き乱れている箇所で、
色んなチョウが居ました💁

ヒメアカタテハ🦋
羽を閉じると模様が変わるけれど撮れなかった💦
f:id:mamiyankun:20211019093958j:plain


キタテハ🦋
羽の開閉で模様が違うのが撮れた☺️
f:id:mamiyankun:20211019094321j:plain
f:id:mamiyankun:20211019094343j:plain


ジャコウアゲハ🦋
クロアゲハと遠目では違いが判り難いけれど模様が違うのです🎵
f:id:mamiyankun:20211019094549j:plain


イチモンジセセリ🦋
目が大きくて、何となくビロードっぽい←個人の感想です(笑)🤣
f:id:mamiyankun:20211019094826j:plain


野鳥にはやっぱりそんなに会えないかなぁ、
午前中の方が会えるよねぇ、と思いつつ、
三時間半くらいは、歩け歩け🚶‍♀️
数種の野鳥に会えました☺️

高鳴きもせず、尾羽もふらず不動だったモズ🐦️
f:id:mamiyankun:20211019095031j:plain


川の中の石にいた不動のカワセミ🐦️ 🤣
f:id:mamiyankun:20211019095128j:plain
f:id:mamiyankun:20211019095146j:plain
水にカワセミの影がオレンジで映るとキレイ✨


賑やかにいたスズメ🐦️ 幼鳥かな🤔?
f:id:mamiyankun:20211019095315j:plain


川のあちこちにポツリポツリといたカルガモ🐦️
実は冬に渡ってくる他のカモがいないか探して、
ひたすら川辺を歩いたけれどいなかった~💦
f:id:mamiyankun:20211019095410j:plain
f:id:mamiyankun:20211019095428j:plain


カルガモに混ざっていた、
マガモカルガモのハーフの通称マルガモ🐦️
f:id:mamiyankun:20211019095623j:plain


そしてセキレイ達🥰


一枚目はセグロセキレイ🐦️
二枚目は真ん丸になっているハクセキレイ🐦️
f:id:mamiyankun:20211019095736j:plain
f:id:mamiyankun:20211019095753j:plain


一番川で会ったのは、アオサギ🐦️
何メートルおきかにはいるという😁
f:id:mamiyankun:20211019095856j:plain


お昼スタートでも結構、会えた✨
だいたいが留鳥でいつメンだけれど、
いつメン好きなので満足⤴️🥰


雨天と雨天の日の合間の晴れの日☀️
すっかり秋めいて来たなと思って歩いていました😆
f:id:mamiyankun:20211019100124j:plain