コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

鳥達のご出勤とマガモのエクリプスと♪

f:id:mamiyankun:20200816222311j:plain

4:45起床、5:00に出発❗️🚶‍♀️

息子が前日、私に「明日は早起きして鳥を見るよ」と言ってきたので実行😁
いつも自然と5:00位には一回目が覚める(はい、老化によるせいかと)けれど、
むわっと暑くて、鳥見をサボっていました😅

うちの息子くん、ハタチ目前のハイティーンだけれど、
母だろうが妹だろうが話が合えば二人で出掛けるタイプなので、
生き物好きな彼に引っ張られて鳥見。

お陰でキレイな朝日を拝めたけれど🙏✨


近所の支流沿い→本流多摩川沿いをぐるっと散策🚶‍♀️

子育て期間が終わったのでしょう、
川にダイサギアオサギ、カワウなどが戻ってきました😊

始めに会ったのは、こんなに首を縮まらせたアオサギ↓狩りは慎重でないとね👍️

f:id:mamiyankun:20200816223207j:plain


本流沿いを下流方面から上流へ向け歩いていたら、
ブワーッと沢山の黒い鳥の集団が、
私達の背後からやってきて、
上流へ向けて飛んで行きました🕊️

f:id:mamiyankun:20200816223533j:plain
f:id:mamiyankun:20200816223554j:plain
f:id:mamiyankun:20200816223613j:plain

「なんだ、なんだ?カラスの出勤?
そういえばカラスは埼玉県から西武線に乗って
池袋へ出勤するという都市伝説を聞いた事あるよー、
ビッシリと乗っているみたいだよ。
こちらはちゃんと飛んで出勤しているねぇ。」

などと、二人で数にビックリしながら見送りました😁
後でTwitterで写真をあげて尋ねたら、
カラスではなくて、カワウ達のご出勤だったとか😋

前に撮った、カワウの近影も参考までに載せておきます↓
f:id:mamiyankun:20200816225626j:plain


この軍団の中に、目視でも白い野鳥が混ざっているのが見えましたが、
カワウ集団とサギ類とが一緒に出勤していたようですね~😊

f:id:mamiyankun:20200816224120j:plain

集団に紛れていないサギ達も、何回か見送りました😚
写真では分かりにくいのですが、
画像の左側が頭部で、右側が足です。

f:id:mamiyankun:20200816224652j:plain


私達もご出勤を追いかける様に上流に向かって行くと、
多摩川のワンドが幾つか見えてきました✨
ワンドには、サギ達と、元からいるカルガモ達が、
朝日を浴びながらのんびりしていて⤴️
ちょっといい光景だなぁと思って眺めました😊

f:id:mamiyankun:20200816224449j:plain
f:id:mamiyankun:20200816224527j:plainf:id:mamiyankun:20200816224634j:plain


別のワンドでは、カルガモ達が岸の草陰から
スイーッと泳いで出てきました😊

f:id:mamiyankun:20200816224951j:plain

一羽、藻のお弁当が口についたまま😂
そこがまた可愛い💕

ところで支流には、番のマガモが去年の秋から居ます。
渡って来てから冬越えるまでは、
同じ支流在籍のカルガモと混ざって過ごしていました🦆

カルガモ留鳥なので一年中見かけますが、
他のカモ類は春には、繁殖地の北へ渡ります。

が、このマガモの番さん達、どうやら支流ライフを楽しむ事にした模様✨

f:id:mamiyankun:20200816225542j:plain

嘴がオレンジの写真左手がメス、
嘴が黄色の写真右手がオスです🦆
このオスの色合いが見られるのは、実はレア⤴️

冬のオスの写真はこれです↓

f:id:mamiyankun:20200816225930j:plain

右側のオス、頭が緑です🎵
左はカルガモ
このオスが派手な時期は冬で、私達は冬には
色んなカモ類のオスのハデハデな姿を見ます😃

北で繁殖する前に、日本で伴侶を決めるカモ類達は、
メスへのアピールでハデハデになるのです⤴️


今回、支流で見かけた地味めになったオスくんの様子を
エクリプスと言って、カモ達の羽の生え変わり時期の姿です😊
生え変わりの時は上手く飛べないから、
茶色の保護色になるそうです💡

渡ってきた当初の短い間期間しか、
地味めのエクリプスは見られないので
こうして夏に見られたのは嬉しい~🎵😄

茶色の羽と言っても、特に一年中姿を変えないマガモのメスは
私から見たら、模様が細かくてキレイだな💕と思ってます😊


久々に鳥見に出掛けて良い一日でした😊
引っ立てられて良かった⤴️