コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

マガモの交尾ほか

f:id:mamiyankun:20211207203502j:plain
f:id:mamiyankun:20211207203517j:plain

多摩川本流にはマガモもそこそこ渡って来ますが、
その支流となると場所によってでマチマチです🦆

10月末くらいから、こちらのカルガモ軍団の中に、
メスのマガモが混じっているのを見かけていました☺️

カルガモは気が強いのか、
時々、マガモメスをつっついたりしていたので、
マガモカルガモに着いていくのは
それなりに大変だなぁと見ていました💦

そうしたら今日、マガモオスがそばにいるのを発見🙌
マガモメスもカルガモ軍団から離れて、
オスと二羽で泳いでいました☺️

と、突然にオスがメスの上に乗っかりました。

f:id:mamiyankun:20211207204040j:plain

あまりに突然で、カメラの設定はオートのまま動かせず、
連写の設定にするの事もできずにいました💦
すーーーーごくひどいピンぼけに😭💧

f:id:mamiyankun:20211207204248j:plain

うん。ひどい😭💔

私は普段、あんまり連写では撮らないのです。
距離がある時など連写も使いますが、
野鳥の近くでカシャカシャ言わせるのが
脅かしてしまいそうでしていなかったのがあだに😓😓😓

慌てて一枚一枚と、シャッターを押しました。が、
①被写体には動きがあった
②雨前のかなりな曇天だった
為に、ひどい結果になったのです⤵️

今日の写真はどれも酷いなぁ…曇りの夕方って⤵️
雰囲気が伝わればと思ってのせているけれど、
我ながらとてもヒドイ写真ばかり🙏💦

f:id:mamiyankun:20211207204710j:plain

というか、最早メスは川の中に潜ってしまって、
ぶれっぶれのオスしか写っていない😅

メスはなかなか大変なんだなぁと思いました。
あんなに水に潜るなんて…

そしてものの数秒くらいで交尾を終え、
メスも川から出てきて、またスイスイ泳いでいきました🦆

f:id:mamiyankun:20211207204858j:plain

でも今日、授かったら日本で雛が生まれちゃわないかなぁ🤔?と思いましたので、
真似事なのかもしれないですね。


オマケ
よく見かける支流のカワセミ
数羽が互いに距離を設けて点在しています☺️

f:id:mamiyankun:20211207205457j:plain

狩りの為だと思いますが、
割と目立つところにいるのがカワセミ💕
この時期は支流を歩けば、カワセミに当たります(笑)🥰

f:id:mamiyankun:20211207205603j:plain