コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

薬師池公園カイツブリの巣&オマケあり

f:id:mamiyankun:20210223223531j:plain


東京都町田市にある薬師池公園。
四季折々の花見ができ、水車小屋や雑木林があり、里山の風景をそのまま残すー。

この公園も都内では有名な野鳥スポット🐦️

別の場所での鳥見で空振りしたので、
その空振りした場所から、車で近いので
夕方でしたが、公園へ行ってみました⤴️

今回、別の場所の空振りで身をもって知ったのは、
マイフィールド以外の場所での探鳥、
しかも午前に行かず、午後からスタートする探鳥は難しいということ😅


薬師池公園でもルリビタキカワセミに会えなかったのですが、
私にとっては来て良かった~⤴️な成果が🎵

それが、この公園の池で、カイツブリの巣を初めて見られたことです🥰

夕方で距離がある撮影なのでボケボケです🙏
特に、三枚目…ごめんなさい🙏🙏🙏


広~い池のど真ん中、遮るものがない所にあった枯れ葉のかたまり。
池の中の管に、枯れ葉が流れて溜まったのかなぁ?と思って見ていたら、やって来た一羽のカイツブリ😳
f:id:mamiyankun:20210223224420j:plain


枯れ葉のかたまりの上に乗って、
なにやら嘴でせっせと枯れ葉を手入れしている模様…
f:id:mamiyankun:20210223224803j:plain


そして「よいしょっと!」とばかりに腰をおろして…
f:id:mamiyankun:20210223224953j:plain


「あれ?この体勢は抱卵じゃない?」と気付いた、私(^_^ゞ
「あ!つまり枯れ葉は管の所に流れて溜まったのではなくて、
カイツブリの巣ということか!😆」と遅まきに理解(笑)
f:id:mamiyankun:20210223225117j:plain


この池ってそこそこ広いのです。

池の真ん中の管の上に巣を作ったという事なんですが、
広いが故に、真ん中は目立つ💦
目立つ場所なので、私には、枯れ葉のかたまりが、イコール巣という発想がなかなか出てこなかったのです😅
目立つと天敵に狙われ易そうなので…😅😅😅


ネットで調べると前年もカイツブリがこの池で子育てしているので、大丈夫なのかな☺️?
野鳥の巣は、葦などの陰にあるイメージだったからビックリ👀

おとうさん、おかあさん、頑張れ🚩😃🚩
f:id:mamiyankun:20210223225742j:plain


カイツブリは雛が孵ったら、背に乗せて子育てをするはず⤴️
これは楽しみ!😆また見に来ないと~✌️


そしてオマケは、初めて写真におさめる事ができたオオジュリン💕
見たことはあったけれど、撮れたのはお初😁
こちらは多摩川川原での出会いでした🎵

f:id:mamiyankun:20210223230049j:plain
f:id:mamiyankun:20210223230119j:plain