コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

今季会えていない冬鳥を探して

2月半ばくらいから温かく春めいて来ましたね☺️

 

実は私は1月に腰と膝の関節痛を起こしてしまい、

更に今月は雪で転倒して手の肘の骨にヒビが入ってしまって靭帯も損傷。肘をシーネで固定。

 

いつも行く都立桜ヶ丘公園雑木林🌲へのお出かけは、

アップダウンが激しいので、身体への負担を考えて控えていました😓

 

やっとここへきて、あちこちがだいぶ回復してきたので、短時間で雑木林の中へ行ってみようかと思い立ちました💡

というのも、毎年桜ヶ丘公園で見かけるトラツグミアカゲラアカハラに、 

今季は会えて居ないので、渡ってしまう前に会えたらなぁ⤴と思いました😁

 

が、結論は、この三種には会えませんでした🙅💦

 

残念でしたが、逆光の中、ちょっと四苦八苦しながらで光見てきた野鳥達を

せっかくなのでブログに投稿します📲

 

冬鳥のツグミ。支流の河原でも会いましたがここでも⤴

 

アオジのメス。チッチッと鳴きながら藪から出てきて

低木の枝に止まりました☺️

 

モズ。ここまでは支流河原でも会えた野鳥さんばかりなのですが😁

 

メジロには沢山会いました✨花の蜜を吸うのはメジロヒヨドリばかりなので。

 

そして逆光のアオゲラ。何か餌をとっていたのでしょうか🤔?

 

ルリビタキ。私が把握している場所ではない所で会いました😳

ここの雑木林には多く渡って来ているのでしょう✨

何やらちょっとお顔周りがボサボサかも?

 

ひと気がない地面に下りて来ている野鳥達も多かったです☺️

 

こちらはアオジのオス。

予想外に私に会ってしまって警戒しています😅

 

こちらのアオジには足環がついています👀

全く何が書かれているか不明ながらも、

一応、山階野鳥研究所さんへお知らせしました😅

 

シロハラアカハラ狙いではあったのですが、

今年はシロハラの数も少なかったので、

会えてめちゃくちゃ嬉しかったです🙌

 

もしかしたら、もうトラツグミ達は移動してしまったのかもしれません。

つくづく、身体の管理はしっかりしておかないと、

気を逃してしまうな〜と思いました。