コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

多摩川のシノリガモ

今月の前半くらいに、隣の市の多摩川シノリガモが来ていると聞いていたので、

仕事がオフの日に行ってみました🚗

 

多摩川はそんなに広くない、と思っていましたが、

実際には双眼鏡を使わないと何の種類か

ハッキリとは判らない位には、対岸との距離がありました😅

 

当然ながらコンパクトデジタルカメラ📷な私では、

証拠写真レベルしか撮れませんでした💦

それでも、本州中部以北の岩の多い海岸に渡って来るというシノリガモが、

東京都の内陸部の川で見かけられるというのはレアな事です☺️🙌

 

さて、私が着いた時間は鳥見にはあまり相応しくない正午過ぎでした。

時間が時間なせいか、カメラマンさんが居なくて自力で探す事になりました👀

 

不安でしたが、目立つお顔なのですぐに見つけられました👍

オカヨシガモと一緒に居ました🦆

 

お昼だとカモ類は寝ている事が多いので、

シノリくんが起きていて良かった〜🤗⤴ 

 

という訳で、「起きている内に」と

上手く撮れていないながらも、

色んな向きのシノリガモくんを撮りました📷

粗いのですが日記としてあげます😅😅😅

 

ところで正午過ぎというのは、やっぱり

シノリくんにとっては眠い時間帯なのでしょう。

発見してから数分で、寝モードに入っていきました😅

 

何とかセーフで間に合って(?)

起きているところを見られて良かったです😚