コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

レア冬鳥にもいつメンにも遭遇

f:id:mamiyankun:20220108221831j:plain
f:id:mamiyankun:20220108221844j:plain

今年は寅年ですね🐯 因みに年女です😁
トラに因んで、今日会えたトラツグミ
先ずは載せました☺️

トラツグミはそんなには数が居ない冬鳥なのですが、
近所の都立公園の雑木林には毎年やって来ます✨✨✨


今日は他にもレア冬鳥のアカハラにも会えました🥰

f:id:mamiyankun:20220108222341j:plain
f:id:mamiyankun:20220108222359j:plain

私は連写をしないで撮る事が多く、
構図とか構って居られずに、見かけたらパッと撮るので…📷️
枝や影が野鳥に被ってしまう事も多々なのですが…😅

連写をあまりしない理由は、
連写のシャッター音が、ちょっとけたたましく感じるからです💦

全く連写をしない訳ではなく、
大丈夫そうならばしますが、
基本は一回のシャッターをきるのみのスタンスで、
なるべく隠れて撮っています😙


観察会に参加している時と調査の時以外は、
私は人が居る所から離れて、
ひっそりと歩いてます🚶‍♀️

トラツグミアカハラに会えたのは、
たぶん、こういうひっそりしているからなのではないかな~🤔、と思いました😁
私の周りはそんなに音がないといいますかf(^_^;


もっとも今は、バードソンに参加しているので、
https://birdwatch.bird-research.jp/birdathon
やたらとメモを取る怪しい様子の私は、
何しているのかと声をかけられまくりましたが😅

人との交流も好きなので、それはそれでウエルカムで楽しんでいますが、
そういう時にはレア冬鳥には会わないかも…と思いました🙂


鳴き声もせずに静かに現れた、
ルリビタキのメスちゃん♀
f:id:mamiyankun:20220108223812j:plain
f:id:mamiyankun:20220108223833j:plain
f:id:mamiyankun:20220108223900j:plain
オスには残念、会えてません✋


カラ郡集団で木から木へ移動した中で、
ヤマガラは、盛んに下におりて来ました☺️
土や木の隙間に前もって隠した餌を探している様でした😁
f:id:mamiyankun:20220108224229j:plain
f:id:mamiyankun:20220108224249j:plain


静かに木の枝に止まって、ただピコピコと尾羽を揺らしていたモズちゃん♀
f:id:mamiyankun:20220108224554j:plain

そーっと歩道に出てきて、餌を探すアオジちゃん♀
f:id:mamiyankun:20220108224651j:plain


今日、写真に撮れた野鳥は意外と
静かにしていたのに偶然と発見したのが多かったです🥰

そんな中で、小さなパチリ…パチリ…と小枝を折る様な音が頭上から⤴️
こちらも冬鳥であるシメが一羽、
木の上でお食事中でした☺️
f:id:mamiyankun:20220108224936j:plain

シメの羽の模様が好きなので、
向きを変えるのを待って、パシャリと撮ったけれど、
どうしても枝がたくさん被ってしまいました😅
f:id:mamiyankun:20220108225037j:plain


更に歩いて行くと、地面の落葉をめくりあげる音が小さく聞こえました👂️
そっと陰から見たら、シロハラでした🥰
f:id:mamiyankun:20220108225202j:plain
f:id:mamiyankun:20220108225220j:plain

アカハラシロハラという対なす野鳥に、
今日一日で会えました~🙌
もっとも、名前は対なす感じなのに、
アカハラツグミ系、シロハラはヒタキ系ですがね😁


野鳥が多くて有名な都立公園なのですが、
一人でひっそり動いていたら、
結構な数を観察できました👍


オマケ
☆記念撮影(笑) 看板と♪看板足元に居ますよ😃
f:id:mamiyankun:20220108225737j:plain