コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

2023年もFlycather達を見られた2

→つづき

エゾビタキもコサメビタキも、

虫をFly catchする際、まずは周りをよく見ていました🧐

エゾビタキは枝の先とかてっぺんが好きというのは、

木の周りを飛んでいる虫を捕まえるという習性から、

てっぺんに居がちなのかもしれませんね😆

 

この投稿は虫に狙いを定め中のヒタキちゃん達を載せていきます☺️

 

真上をしっかり見たり…

 

横をジーッと見つめたりしていました。

 

それぞれが注意深く虫に狙いを定めていました✋

 

そして、木の周りには結構な数の虫が飛んでいました🪰

画像にも沢山の飛翔虫が写っています↓

 

ブログの画像では、このFly catchの動きの面白さ、興味深い様子を存分には伝えられないとは思うのですが🙇🙇🙇

 

エゾビタキやコサメビタキが雑木林に立ち寄って、

そのスポットを後日も何回か見に行った甲斐がありました〜✨✨✨

今年もこの様子を見られて満足です🥰