コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

CMが走り寄るルリビタキ

今年は去年のこの時期に比べると、

ルリビタキがまだ少ない様な気がします💦

増えると観察側も楽しいのですが…

 

もしかしたら私の体感だけではなくて

本当に少ないのかもしれません。

ルリビタキの縄張り箇所にはCMさんが

そこそこの沢山、いました💦

私はかつて、コンデジでバズーカの様なカメラ📷️を持つCMさんの群れに混ざったら、

もっといいカメラ📷️を買うべきだよと

親切で長々と説かれた経験があり、

CMさんが集まる所には混ざりません😅

親切で、と解っているのでイヤではなかったですけどちょっと困りまして…

一対一ならば話をするのですがね😚

 

この日のルリビタキも20人位のCMさんに撮影されていました👀

ふと、そのルリビタキがCMさんの前から立ち去ってしまいました✈️

 

ルリビタキがポーンと飛んで去った先が、

たまたま私の目の前でした。

私にしてみると、周りにCMさんは居ないで、落ち着くなと思って

たった一人でルリビタキをちょっと撮ってから観察をしていました👀

尾羽をフリフリさせたり可愛いらしいなと思って撮ってから観察をしていたら、

ものの数分でCMさん軍団に見つかりました😅

 

10メートルは離れた所にいたCMさん達が、

バズーカなみの大きなカメラと、三脚や一脚を抱えて

こちらめがけて走って来ました🏃‍♂️

もう、これにはビックリ👀

あんなに重装備なのに、走って来るのに驚きました!

ルリビタキの魔力?魅力?

すさまじい吸引力だな~と思いました😅

 

結局は、私は「一人で離れて観察していた」作戦が見破られた…、と言う訳です😅

 

さてそんな私が、迫力にビビりながら撮ったので慌てていて

ブレたものを量産させていました😅

 

 

もうちょっと個体数が増えたら、

CMさんもばらけて撮影するかもしれませんね。