コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

ピットリくっつく巣立ち雛♪

f:id:mamiyankun:20200711160623j:plain

始めに令和二年7月大雨の被災地の皆様にお見舞い申し上げます。
毎年、梅雨前線や台風、豪雨などで被害が出ていますが、
今年は新型コロナの蔓延がある中で色々と御不便ではないかと思い、心が痛みます😢
早い復興を祈っております🍀


私も東京に住んでいる身として、
7月以降は仕事か買い物する以外はあまり、外には出ていなかったです💦
それなので鳥見らしい鳥見もしていなく…

が、昨日出勤をする時に、巣立ちした直後であろうツバメ雛達と親ツバメに会えました✨🎶

f:id:mamiyankun:20200711160720j:plain


雨が降ったり止んだりだったので
少し早めに家を出ていたので、
ツバメ達をゆっくり観察する事ができました😊

f:id:mamiyankun:20200711161951j:plain


雛は五羽いたのですが、その内二羽は飛ぶのが面白いのか、
何回も電線やそばの建物の屋根から飛び出してました😁
風が強い日だったので、なかなか思う方に飛べなくて流されたり、
懸命に羽と尾羽を広げて凧の様にして、
風に抵抗して頑張っていたり😊


f:id:mamiyankun:20200711170441j:plain
f:id:mamiyankun:20200711170516j:plain

一方で、残りの三羽は、電線にじっととまっていました😊


その中で一羽でたたずんでいた雛ちゃん↓

f:id:mamiyankun:20200711162709j:plain

きっとこの一羽の雛ちゃんも雛ちゃんなりに色々思っているのでしょう😁


そしてピットリとくっついてとまっていた二羽もいました😄ラブラブな😆人😆✨

f:id:mamiyankun:20200721180624j:plain

身繕いするにはピットリし過ぎててやりにくいと思うのだけれど、
観察している間は、ぎゅうぎゅうにくっついていました😂


巣立ちした後は、こんな感じ↓で
わらわらと思い思いの所にいる状況を
よく見かけますが…
(それこそソーシャルディスタンスがある😁)

f:id:mamiyankun:20200711164735j:plain


割と数羽がピットリくっついてお団子みたいになっているのも見かけます😁↓
写真は去年のなのですが…✋

f:id:mamiyankun:20200711164944j:plain
f:id:mamiyankun:20200711165007j:plain


向きが同じ方向であろうがなかろうが、
ピットリ💕
巣の中でぎゅうぎゅうにくっついていたから、
その方が落ち着くのだろうなぁ⤴️
一方で、狭かった!と言わんばかりに飛び立って元気な雛もいたり😁


このblogのアイキャッチのツバメ雛の画像も団子三兄弟でくっついている雛ちゃんです😉
くっついていると可愛いです💕💕💕