コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

氾濫防止工事と川の野鳥

2019年の台風19号では、東京と神奈川の境界を流れる多摩川も場所によっては氾濫したのを受けて、
近所の野鳥メッカの支流も、
川の水を流したりその後は川原の地面をならす工事が始まった💦
この川はサギ類も多く、ねぐらにもしているところ…

鬱蒼としていた川原の草も、
刈ったり或いは除草剤を撒いた様で
すっかり見晴らし良くなってしまった。

工事しているこの川辺を歩くと…往路と復路でジョウビタキを確認👀

f:id:mamiyankun:20191110221923j:plain

↑すっかり日が低くなってきたこの季節、
コンデジでの光の調整がわからないのでこの記事の写真も、
またまたいつもに増して見えにくくボケてます🙏

そんな写真でもめげず図々しくUpして書くblog(笑)

この川はこんなにお魚が群れでいます。
f:id:mamiyankun:20191110222749j:plain

川原が殺風景になっても、この魚のお陰でか、
工事をよそに野鳥が来ていてちょっとホッ⤴

ホオジロと…
f:id:mamiyankun:20191110222920j:plain

バン?オオバン?嘴が赤く見えるけれど、
それは日の光のせいかも?オオバンかな?
f:id:mamiyankun:20191110223049j:plain
f:id:mamiyankun:20191110223148j:plain
f:id:mamiyankun:20191110223230j:plain

手前の左はカイツブリかな?手前右はマガモ
そしてマガモより奥にうつるコは…???
f:id:mamiyankun:20191110223338j:plain

マガモの奥もカイツブリ??大きいけれど…?
このblog、コメントを貰える設定には、臆病なのでしていなく、回答がコメントで貰えない~💦

このカモの後ろの野鳥さんは何だろう?
f:id:mamiyankun:20191110223639j:plain

そしてマガモはエクリプスが確認できる様な😊
たぶんこのマガモはオスだろうと思ってます。
f:id:mamiyankun:20191110223547j:plain
f:id:mamiyankun:20191110223920j:plain

水辺の野鳥は元気そう⤴魚も逞しい。
これからどんな工事が続くのか…

冬には水鳥が増える川なので工事があると、
悩ましく思うけれど、浸水被害を考えると、
きちんと対応して貰って有り難い事なのだろう。

f:id:mamiyankun:20191110224335j:plain