コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

ありがとう初秋のモズ!

f:id:mamiyankun:20191005124044j:plain

9月半ばからの初秋、バーダー初心者の自分によく見つけ易い小型の野鳥がもう一種いる。
それは秋から平地へおりてくるモズたち。

モズは真冬だと雑木林でもよく見かけたけれど、
初秋の雑木林ではあまり見ない。
まずは川原を縄張りとするのかな?と思われる。

今の時期、朝と夕方に川辺を歩くと
けたたましい声でモズが高鳴きしている。
オスもメスも高鳴きする。
「キーキーキチキチ」とか「キーキーキョンキョンキョン」とか聞こえてきて、
ちょっとやかましいなと思ったら、モズがいる😁

f:id:mamiyankun:20191005124647j:plain

縄張り宣言で鳴くので、とりあえず木のてっぺん、
民家のアンテナや電柱の上、という様な
高いところを見るといる事が多い。
しかもてっぺんにいる分、撮り易い。

そして、東京と神奈川の境目の多摩川川原は
この時期、
これでもかという位にモズが発見できます⤴😊

初心者にはモズは見つけ易くて嬉しい!
生活の一部を見せてくれてありがとう~⤴

f:id:mamiyankun:20191005125238j:plain

目の周りが黒っぽいのがオスとのこと。


f:id:mamiyankun:20191005125326j:plain

ちょっとボケてしまった写真ながら、
目の周りが茶色いのはメス。

木の枝に止まったあと、わざわざその木のてっぺんに出てきていて
「ああ、縄張り宣言だから、目立たないとね」と
微笑ましく観察してます。