コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

今季のルリビタキ達~ルリ子編

f:id:mamiyankun:20201228183907j:plain

今年も近所の雑木林の多い、都立公園にルリビタキが渡ってきました~😆💕✨

実はオスも見かけてはいるのですが、
まだ写真を撮るには至ってません💦
オスが出た時に、バズーカカメラがバシャバシャ撮っていて、
これはスゴいな…とコンデジさんなので遠目に見送りました😂

ルリビタキは、沢山やってくるわけではないからこそ、
その姿を一目見ようと、皆必死です😁


一方、メスは三羽くらいは公園にやってきていますね😊

オスみたいに頭や背中が青~、ではないながらも、
つぶらな瞳、黄緑と黄色の羽、青の尾羽、
とメスもかなり可愛くて魅力的です💕

f:id:mamiyankun:20201228184644j:plain
f:id:mamiyankun:20201228184913j:plain


ちょっと暗くて残念な写真(しかも一枚目はブレも)ながら、
ルリビタキって、こんな感じで、
突然なにか出っぱっている所にヒョッコリでます。


今日もルリビタキ待ちのバーダーさんらしき方々は、
水場など鳥が来そうな所で三脚持って張っていましたが…

実は私は「アップダウンの雑木林を歩く」事も兼ねているので、
鳥の声や気配がしない限りは「待ち」はしてないのです(^_^ゞ


そうして、人知れず(?)歩いていると、
ルリビタキがいきなりピョーンと現れる事がしばしば🥰
その時は、あまりヒッヒッヒッとかカカカとか
鳴いていなくて、
突然に視界に現れて黙って尾羽を動かしてます😊
そしてだいたいが、私は独占観察してます😙

f:id:mamiyankun:20201228185629j:plain
f:id:mamiyankun:20201228185842j:plain

上の二枚も歩いていたら、
小鳥が飛んできて枝に止まったから何かな?と
観察してみたら、ルリビタキちゃんでした😃

そして、ルリビタキは結構パッと飛んで行くこともあるけれど、
枝やら、何か突起物やら、地面やら、
人の目に留まりやすい所に出てきて、
しばらくは尾羽をふりふりしている事が多いです✨

ルリビタキは、現れたら、すこーしその場に留まっていてくれる事が多いので、
しかも低めの所にいるから見つけ易い🎵
望遠の良いカメラなら、遠くから留まっている所をバッチリ撮れるだろうなぁと思います😚


こちらはちょっと暗いけれど、池の岩場にて。
f:id:mamiyankun:20201228190353j:plain
f:id:mamiyankun:20201228190600j:plain


こんな風にルリビタキの背景が様々なのは、
実は公園をぐるっと回っている間に、
あちこちで会ったからです😊

縄張り意識が強いから、たぶん、同じルリ子ではなくて、
行った先々で会ったルリ子なんだろうなぁと思います🌈
やはり二、三羽は来ているかな、と⤴️


オスはたぶん、一羽しかこの公園には来てないかな?
それなのでまだメスより会う回数が少ないです。

今季にどれくらい会えるか楽しみです💕