コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

ありがとうコゲラさん!

f:id:mamiyankun:20191004165821j:plain

初心者でも少し頑張れば見つけられ、
尚且つ写真に納められる小型の野鳥というとコゲラだなぁと思う。

年がら年中見かける野鳥よりちょっと発見した感がUPすると思うし、
実はコゲラも姿をうまく隠しているだけでそこそこ見かける。

都心の公園でも木々があればいるし、
しかも一年中いる留鳥
そしてコゲラは結構よく鳴いているので見つかり易い。
森や林などで「ギー」という鳴き声がしたら、それはコゲラ

f:id:mamiyankun:20191004171039j:plain

鳴き声を頼りに木を見ると、
木をつたって縦に上っていく姿も鳥としては珍しいから、
わたしにとっては見つけ易かった。

f:id:mamiyankun:20191004171420j:plain

↑実はこの写真は学校の梅の木。
何も太い木にばかりいる訳ではないし、
学校や住宅、公園など木があれば意外といる😁

そして初心者コンデジバーダーに撮って
「ありがとう」なのは、コゲラはそこまで人を警戒しないこと⤴

カワセミも割とじっとしている時は姿を
じっくり観察できるけれど、
コゲラもそうで、これらの鳥は餌採りに専念しているから観察を継続し易い。

そして、子供と観察していると盛り上がるのは、
やっぱりキツツキのあの木をつつく動作。
コンコンコンコンと速くつつくし
こちらも音がそこそこ大きいのでその音でも見つけ易い。

f:id:mamiyankun:20191004172143j:plain

↑この写真は幼鳥コゲラかなと思われる。春に撮影。
幼鳥は木の低いところでもつついていたりして
その未熟さも可愛いなぁ、と。
頭にチラッと赤い所が見えるのでこちらはオスかも。

何よりコゲラは成鳥でもあのフワフワ感ある羽毛。しましま⤴可愛い💕

そして観察し易いとなると、
いつもその様子を見せてくれてありがとう⤴と思う。