コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

2020年ジョウビタキ初認\(^o^)/

f:id:mamiyankun:20201027133128j:plain

いやー、近くでは撮れませんでしたが、
やっと待ち望んでいた、冬の渡り鳥のジョウビタキを見かけました🎵😊

今回、私が会えたのは、メスのジョウビタキ💕
バーダーさん達は「ジョビ子」とあだ名をつけてジョウビタキのメスを呼んでいて、
親しみこめています😁
(オスはジョビ男というあだ名)

野鳥好きな方々のTwitterInstagramをフォローしていると、
もうこの時期はTLがジョウビタキだらけ😁

ヒタキ類の野鳥ってお顔が可愛いから人気です😊


今日は近くの川沿いを歩いていたら、
いつもモズがいる電線に、しずかーにいる茶色い小鳥を発見👀
モズも茶色いから、モズかなぁと思ったのですが、
この時期のモズは高鳴きをして縄張り宣言をするので、
賑やかなはずなのに静か。

双眼鏡で確認したら、モズと思った小鳥は
ジョビ子さんではないの😍!
この時期のジョウビタキも縄張り宣言でよく鳴くのだけれど、このコは静か😊


距離を詰めて、驚かしたら逃げてしまうしと思って、
ちょっと遠いところからのジョビ子観察👀

f:id:mamiyankun:20201027134119j:plain
f:id:mamiyankun:20201027134153j:plain
f:id:mamiyankun:20201027134228j:plain
f:id:mamiyankun:20201027134310j:plain

電線の上で声は静かーにしているけれど、
クルックルッと回っていて、動きは賑やか😁💕

f:id:mamiyankun:20201027134456j:plain
f:id:mamiyankun:20201027134643j:plain
f:id:mamiyankun:20201027134719j:plain


こんな感じで、向きを何回も変えたり、
尾羽もピコピコさせたり、なんかご機嫌😃⤴️⤴️


が、残念なことに、ここを縄張りとしていたモズについに気付かれたジョビ子💦
モズに追いかけられてしまい、飛んで行きました~😅

f:id:mamiyankun:20201027134954j:plain

こちらが追い出したモズ↑

モズとジョウビタキのメスは、パッと見で似ていますが、
モズは上の嘴が鉤型で、
ジョウビタキの羽には白い線があるのが見分けポイントです😊
尾羽をクルクル動かすところとか、
色々と両者は似ているのですが😁


今日撮ったモズみたいに、ジョビ子も、もう少しアップで撮りたかったけれど、
これから春までは日本にいるので、
焦らず楽しみにしよう🎵