コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

半分昆虫、半分野鳥

f:id:mamiyankun:20210927213001j:plain

最近はブログが滞っていました🙇‍♀️💦💦
お久しぶりです🖐️


さて、一週間前くらいから、モズが見られるようになり「ああ、秋になってきたなぁ」と実感していました☺️
今の時期は、写真の様なフェンスとか、
電信柱とか、木のてっぺんなどで高鳴きしていますね😆
見つけ易い野鳥さんです⤴️


私だけかもしれませんが、
春から夏にかけてはキセキレイをあまり見かけません💦
キセキレイを見ても秋を感じます💕
f:id:mamiyankun:20210927213455j:plain


まだまだ森や林で探鳥は、
葉っぱがとても茂っているので、
ひたすら水辺に鳥を見に行っています🚶‍♀️

寝ているアオサギ先輩。正午に見たのに😂
f:id:mamiyankun:20210927213646j:plain

別の場所で見かけたアオサギのアップ✨
f:id:mamiyankun:20210927213751j:plain


立派なネクタイ模様があるシジュウカラくん。
川辺の草の中やそばの木でも見かけます☺️
f:id:mamiyankun:20210927213818j:plain


警戒心がとても強かったカワセミくん。
フェンス越しの撮影で、
フェンスが写り込んでしまいました😓
f:id:mamiyankun:20210927213955j:plain

フェンスがなくても遠かったり…💧
遠くて小さく写っていてもカワセミは可愛いながら⤴️👍
f:id:mamiyankun:20210927214124j:plain


そして最近は、昆虫も撮ってます📷️
このブログの半分は昆虫写真😅
題名に「昆虫も撮る」と入れようかしら(笑)


アオスジアゲハ✨
f:id:mamiyankun:20210927214250j:plain

ヒメアカタテハ
f:id:mamiyankun:20210927214317j:plain

イチモンジセセリ
f:id:mamiyankun:20210927214339j:plain

ツマグロヒョウモン
f:id:mamiyankun:20210927214402j:plain

アキアカネ
f:id:mamiyankun:20210927214417j:plain


野鳥にしろ昆虫にしろ、
自然に目を向けて見ると、
意外と種類がいるものですよね😃
しばらくはモズをたくさん見られそうな予感☺️