コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

梅ジローと梅ルリコ

2月…梅の季節になりましたね⤴☺️

私的には今年の梅の咲き具合は早いなぁと思うのですが…

ロウバイをまだ見て居ない内に、季節は白梅開花の時期へと移っていました😚

 

今日は、梅目当てで雑木林へ来た訳ではなかったのですが、

結果として定番の「梅と小鳥さん」のコラボを見る事ができました😁

 

見ている間に、後からどんどんとやって来るメジロさん達。

 

細い枝、もしくは梅の花そのものに

ぶら下がるメジロもいたりして、

何だか曲芸みたいだなぁと眺めていました😚

 

こちら↓メジロの足が梅の花のつけ根より細いのにはビックリ👀!

 

メジローを飽きずに見ていたら、

梅の木々の間で、地面と木とを行ったり来たりと飛んでいる小鳥さんを見つけて、

「この動きはヒタキ系だ✨」と思って双眼鏡で見たらビンゴ👍ルリビタキちゃんが居ました🙌

 

もっと梅が咲いている枝に行かないかなぁと思って待っていたら、行ってくれました💕💕💕

連写をあまりしない私なので、

この時も連写設定されてなく、

ズームにしている間に飛んで行ってしまうかなぁとハラハラして、

ピント合わせるよりも先に写していました😅

 

引きで撮ったのがコチラ☺️

ルリコちゃんの後頭部辺りが逆立っているのは御愛嬌(笑)🤣

 

クルリと向きを変えたルリコちゃん⤴

あ、こっちの方がいい(≧∇≦)bと思いましたとも!😁

 

尾羽の青さを撮れなかったのはすこーし残念だけれど…

そしてピントがあまいのは今に始まった事ではなく残念だけれど…(笑)

 

やっぱり、梅の木と小鳥さんは鉄板でした👍👍👍