コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

ほぼ、お初のイソシギ

都内でも大きくて有名な多摩川が近くてよく行きますが、

今迄は、イソシギを見かける事はあまりありませんでした。

もしかしたら、観察する場所を移動したら

もっと見られるのかもしれないのですが…😁

去年に、遠くーにイソシギを見かけた事はあるのですが、

今回はもっと近くで見かけました👍

 

イソシギの模様は羽を閉じていても

羽の先の色が違っていてキレイながら、

羽を拡げたら白い帯が見えてそれもまたキレイな様です☺️

残念ながら、動きがとてもちょこまかしていて速くて、パッと羽を拡げたらあっという間に着地していて、それは撮れませんでした💦

 

そして、イソシギは想像より小さな鳥さんでした☝️

 

大きさはセキレイと同じ位に見えました👀

イソシギの動きも、お尻をピョコピョコさせてすばしっこくてセキレイみたいでした😁

引きで撮ったのだと、小さいのが伝わりますでしょうか?

 

川の上からイソシギが何を食べているのかを

暫く観察していました🤓

あっちウロウロ、こっちウロウロとして

川の中の小さな水生昆虫や魚を探していました☺️

 

実はここはカワセミも来るし、

サギ類もよく来る場所で、

今はオイカワがたくさん見られます😚

そこそこ餌は豊かなのだろうと思います😊

 

そしてよーく見ていたら、イソシギの足には

足指のつけ根に水かきがありました😆

 

見ている限りでは忙しなくて、

水辺を歩き回って飛んで、また歩き回って…

だったのですが、たまには泳ぐのかな🤔?

 

普段はなかなか見かけないイソシギを、

そばでじっくりと見られて良かったです✨