コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

イソヒヨドリの幼鳥🎶

f:id:mamiyankun:20210624234345j:plain

6月8日に、イソヒヨドリの巣立ち前の雛を見かけた事を、
巣立ちしてからブログにあげましたが👇️
https://mamiyankun.hatenablog.com/entry/2021/06/08/174943


その雛達が少し成長したのか、
はたまた別の個体達か判りませんが、
イソヒヨドリの幼鳥を二羽、見かけました🙌

一羽は、少し赤い部分があるので、
恐らくオスだろうと思います。

f:id:mamiyankun:20210624234937j:plain
f:id:mamiyankun:20210624235833j:plain


幼鳥の親かは、これまた判りませんが、
成鳥のオスが100m位離れた場所にいました☺️
f:id:mamiyankun:20210625000012j:plain

メスは上記リンクで飛ぶと写真がそこにあるのですが、
メスの体の色は灰色がメインです☝️
光の当たり方でところどころ青く見えますが😊


そして、オスの幼鳥のそばに、
草陰にもう一羽のイソヒヨドリが👀
「なんだい、あんた誰?」と見てきました😂
f:id:mamiyankun:20210625000329j:plain

こちらの個体は幼鳥なのか、メスの成鳥なのか…
f:id:mamiyankun:20210625000522j:plain


先程のオスの幼鳥と一緒に行動していました☝️
でも、このメスっぽいイソヒヨドリは、
オスくんの世話をやく訳ではなく、
ただそばにいただけなのです🤔

やっぱりそういう場合は、
二羽はきょうだいなのでしょうか🤔🤔🤔?


真相は判りませんが、
磯にいたイソヒヨドリが、海から遠い、
内陸の我が家の近くで、
着々と子孫を増やしているのは確かです✋