コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

11羽もいる!

f:id:mamiyankun:20210625001455j:plain

ちょっと、ある有名なドラマさんから
題名をパクってしまいましたー😂


私はバードウォッチング三年の初心者🔰で、
人生でカルガモの雛達をナマで見たのは、
つい先日の事でした…😁
https://mamiyankun.hatenablog.com/entry/2021/06/16/082748


この時の親子とは更に別の、カルガモ親子を
やっぱり地元の多摩川支流で見かけました👀❗
が、先日見かけた雛よりも多くて、11羽⤴️

全員の雛ちゃんをいっぺんに写せたのは一枚だけなのです😅

カルガモの雛ちゃん達は、
移動をする時は、親の後ろをくっついていますが…
f:id:mamiyankun:20210625002151j:plain
f:id:mamiyankun:20210625003620j:plain

1ヵ所にとどまると、
雛達は結構、自由にあちこち行くのは、
やっぱりチビチビちゃんだからでしょうか😚
f:id:mamiyankun:20210625002800j:plain
f:id:mamiyankun:20210625002703j:plain
f:id:mamiyankun:20210625002854j:plain

このお母さんカモは、この時は
雛を自由にさせていましたが、
餌を食べない時は草陰に全員を促し、
自らも草の中に入って隠れていました😳✨👍

まさか今年はこんなに沢山のカルガモの雛を見ることができるとは✌️⤴️⤴️⤴️


最近は、色んな野鳥の雛を見ることができていて本当に嬉しいです😆⤴️💓
みんなみんな、無事に大きくなれよ~🎶