コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

ツバメのカップルが増えてきた♪

f:id:mamiyankun:20200424130137j:plain

立派な尾羽の先が切れてしまったちょっと残念な画像が先頭ですみません😁

私は、ツバメがたくさん来る地域に住んでいるのですが、
ここのところ更に渡りが増えてきて、
そして番で一緒にいるのをよく見ます😊


f:id:mamiyankun:20200424130541j:plain

朝も早い時間だと、二羽とも鳴き声もなく、
また羽をつくろうでもなくジッととまっていました。
活動前の日光浴なのかな?
両生類だと日の光で体温あげないと動けないというし、
ツバメも起きぬけはエネルギーチャージなのかな😊?

f:id:mamiyankun:20200424131008j:plain

一羽でいたコもキョロキョロはするけれど、
一ヶ所でジーーー。「今、体を温めているから✋」


今日は青空だったから、ツバメと青空を撮ろう!⤴
と頑張ってみたけれど…
実は建物などをバックに撮るのと比べて
空が背景だととけ込んでしまう~💦←ATだから(笑)

f:id:mamiyankun:20200424131342j:plain


さて、時間が経過して朝も7:00をまわると、
囀ずり始める男子がいたり😆
f:id:mamiyankun:20200424131535j:plain

羽つくろいも始めました😆
f:id:mamiyankun:20200424131638j:plain


あちこちのツバメを見て回っていたら、
なんと、もう雛が孵っている巣も発見!
f:id:mamiyankun:20200424131733j:plain

↑巣にいるのがたぶんオスかなと思うのですが、
オスメスの二羽で外から巣に戻ってきたな~と思ったら、
まずはオスが巣にとまって餌をあげ、
メスはそばを少し回りながら待っていて
オスが餌をあげるのが終わったら、
巣へやってきてあげていました。

それにしても、まだやっと渡ってきたばかりのツバメ達も多い中、
もう雛が孵っているとは…!優秀!


今朝撮った中のお気に入りをあげます😊

真正面のお顔とお尻が撮れた😁😁😁↓
f:id:mamiyankun:20200424132224j:plain

電線ではない所で日光浴😆↓
ツバメ界では防犯カメラ利用が人気(防犯カメラの上に巣を作ったりもする。写真のここは襲われ易いからここには作らないと思うけれど)✨
f:id:mamiyankun:20200424132409j:plain

朝日が出て陽の光を体に浴びてるツバメ😆↓
f:id:mamiyankun:20200424132649j:plain


自分は低血圧過ぎて朝は苦手なのだけれど、
外出自粛の昨今、またツバメの為に早起き散歩しよう⤴
そして拙いながらも、沢山撮るぞ~✨