コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

多摩川春のセッカ祭

f:id:mamiyankun:20200426130020j:plain

ここ三日間、5:00に起きられてるので早朝ウォーキングしてます🚶メインは鳥見😁
「起きられてる」と言うのは、実は家族を起こさない様に目覚ましをかけてなくて、
寝る前に「明日は5:00に起きるぞ」と自分に言い聞かせているのです😂
意外と三日間とも起きられた~(笑)

春は色々な野鳥が元気に囀ずっていますね😊
多摩川に出るまでの道中、
まずはキセキレイの囀ずりに遭遇⤴
f:id:mamiyankun:20200426133548j:plain

キセキレイが見られて気分があがり、
多摩川に着くまでにツバメ達にも会えるかな」
と期待して巣のそばを歩いたら、
今日はツバメ達は殆ど出動中💦

一昨日に同じ時間にツバメ達を見た時は、
電線でジッとしていてお日様浴びて体温を高めている…様な感じに見えたけれど、
今日は一昨日より暖かいって事なのか殆どが飛び回っていた😅
f:id:mamiyankun:20200426134046j:plain

勿論、飛んでいるツバメの姿も大好きなので
それはそれで見られて楽しいのだけれど😊⤴


多摩川に到着したら、出動したツバメ達が沢山川面を舞っていた💕💕💕
結構、私のそばにもスイ~と飛んで来るし、
中にはイワツバメも混ざって飛んで来て、
歩きながらもツバメに気を取られてキョロキョロ😁
飛んでいるところの写真はやっぱり無理でした💦

何回かこのblogの他の記事で登場しているホオジロに遭遇↓
f:id:mamiyankun:20200426134810j:plain

そうそう、ホオジロの写真からも判る様に、
多摩川川原の緑が復活しています👍

昨年の台風19号時に川原の草はおろか木や遊具まで増水した川の水に流されてしまい、
秋以降は川原はさら地の様だったのだけれど…💦
菜の花などもたくさん、咲いていました😊
f:id:mamiyankun:20200426135256j:plain


多摩川川原はセッカの囀ずりだらけでした⤴
セッカは雪加と書く野鳥で、
何故この字をあてるかは調べきれてないけれど、
真っ白いお腹は雪みたい😊

セッカはスズメより小さいので撮るのがなかなか、でした~💦
それでも囀ずり声は「ヒッヒッヒッヒッ!ジュジュンジュジュン!」と大きく特徴があるのと、
草原から飛び出して、飛びながら囀ずっているので存在感は凄い⤴😁

多摩川沿いはずーっとセッカの囀ずり大合唱🎶

f:id:mamiyankun:20200426140309j:plain

f:id:mamiyankun:20200426140358j:plain


セッカは小さくて足がピンクで可愛いらしいし、
ツバメもずっと飛び回っているしで、
にやけながら多摩川沿いを歩いていましたf(^_^;
マスクしていて良かった😂

長くなるので、一旦ここで区切ります⤴