コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

初見アカゲラ、ルリビタキ、トラツグミ@雑木林

f:id:mamiyankun:20191231170137j:plain

f:id:mamiyankun:20191231170204j:plain

先ずは本年、ピンぼけの多いコンデジ撮影写真を載せている鳥見初心者blogを読まれた皆様にお礼申し上げます✨✨⤴

家の片付けの気晴らしに、12/30夕方と12/31午前に近くの雑木林へ鳥見に行きました😊

雑木林の鳥は木の上に行ってしまう事が多く撮りにくい💦

またこれはカメラの問題なのか、
最近は、何度も半押ししてズームやモードを変えても野鳥にピントがあわず…😢

それなので雑木林の鳥見は写真より双眼鏡の方が楽しめるのですが、
初見の野鳥は下手でも載せます😁😁😁

さて、夕方の雑木林で、視界の奥から
フワリフワリと木にとまってはまた飛んでを繰り返して近付いてくる野鳥発見!
途中でコンコンコンと短い時間ながら
木をつつく音が聞こえてきたので、
この雑木林にはよくいるアオゲラだろうと構えていました。

近くに来てビックリ!いつものアオゲラではなくアカゲラではないの!⤴
アカゲラは落ち着いて木をつついて餌探しをするでもなく、
単独であちこちの木から木へ移動しながらやってきて、また単独で去って行きました。

たまーに見ることがあると言われていたアカゲラ
本当にこの雑木林の公園にいるのか~⤴と嬉しくなりました😊 
次、そうそうは会えないかもだけど😅


そして31日の朝、もう一度オスのルリビタキに会えるかなぁと、マイフィールドの雑木林を回っていたら、
目線のちょっと先で枯れ葉をどかしながらスタスタ歩く野鳥を発見⤴
ツグミシロハラかと思ったら、これがトラツグミ!💕

f:id:mamiyankun:20191231172025j:plain

トラツグミダンス(土の中の餌をとる為にトラツグミが腰を揺すりながら地面を刺激する行動)が
見られるかなぁと見守っていたら、
ダンスどころか、スタスタ~と歩くだけのトラツグミ💦
ダンスを見られなくてもここにいるのね⤴と判って満足💕

f:id:mamiyankun:20191231172055j:plain

残念ながら藪のそばは暗いせいか、
何回もピント合わせを実行しても上手くいかなかった…😢
そしてその間も、トラツグミはダンスはせず💦
ついにはスタスタと歩いて藪へ消えました😁


さて、ならば私も移動しようと向きを変えた時、
これまた私の視界の先に見えた小鳥が⤴

f:id:mamiyankun:20191231172430j:plain

f:id:mamiyankun:20191231172503j:plain
 
ルリビタキ~⤴また会えた~⤴
実は前日夕方もチラリと見たルリビタキのメス。
昨日とは違う場所で、またまたメスに遭遇💕⤴

その時、ハーダーさんに声をかけられ、
色々と話していると今年はルリビタキが多く来たとのこと🙌🙌🙌

実際に雑木林内の別の所でもルリビタキに遭遇↓

f:id:mamiyankun:20191231172917j:plain

ハーダーさんが言っていた様に、ルリビタキが日本にたくさん来ているのかも!?
ただ騒ぎになるとルリビタキがかわいそうなので
雑木林のどこらへんにいたかは具体的な所は言えませんが💦

この三種類は私にとっては初見。
オスのルリビタキは数日前に見ましたが、
メスも初見。鳥見を始めた昨年は見てなくて💦
これからもまた会えるといいなぁ💕
身近な雑木林、結構スゴく野鳥の種類がいるのだなと嬉しくなりました😊