コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

暮れなずむ林でのトラツグミ

f:id:mamiyankun:20210107171040j:plain

野鳥を見るのは午前、しかも朝の方が良いのだけれども、
そうもいかない時は、夕方も野鳥が動き出すので、
私はそれに期待して、夕方にも鳥見に行きます🚶‍♀️

持っているのがコンデジだから、
暗いとますます写りは悪くなるんじゃない?
という事はこの際、コンデジだしと開き直り😁


でも!お陰で今年で二回目のトラツグミに会えた~🙌
トラツグミは、暗めの所が好きだから
観察が夕方で良かったのかも⤴️
(別名が鵺(ヌエ)だし、夜にヒューヒューと鳴くらしいし、暗めがピッタリな野鳥さん😚)

f:id:mamiyankun:20210107171837j:plain

生き物を撮る時は、脅かしたくなく、
補助光も一切しないで撮るので、
この記事内の写真のボヤけようってば…💦ヒドイ。

今回はどの写真もコンデジの限界です😁


さて、トラツグミと言えば、トラツグミダンス💃

トラツグミが、土の中のミミズを驚かす為に、
足で土を踏み踏みする動きがユニークで⤴️

頭は固定されブレることなく、
お尻のみフリフリする動きのトラツグミダンス。
見たいな~としゃがんで眺めていたら❗️

f:id:mamiyankun:20210107172613j:plain

なんと、ヘドバン😂~、してるではないの😂
しかも高速❗️(笑)

…な~んて、実はこれは、単に私のカメラの性能の限界と思われる一枚📷️

暗い所での動きが追えなくて、
この様に写ったのだと思われるのだけれど、
実際に目視でも地面を勢いよくつついていたのを見たので、
ちょっとその勢いを伝えたくて、あえてアップ😂

f:id:mamiyankun:20210107173109j:plain

この嘴の、土への突っ込み具合…逃さない感が伝わる😁


この観察場所は、雑木林の少し暗めの所で
人通りも少ないところなので、
ダンスしてくれないかな~と、
私はしゃがんでひたすら待っていたけど、
一向にしてくれなかった✋
トラさん、ほじくり返すのに超、夢中でしたわ~😅


そして人が少ないはずの場所なのに
この日に限っては、私の後ろからお散歩に来たお姉さんが、
しゃがむ私を、勢いよくぬかして前に進んだので…

トラツグミはササーッと飛んで行ってしまった😭残念~😭

トラツグミさんが掘っていた土の様子。
f:id:mamiyankun:20210107174154j:plain

ヘドバンしただけあって深かった😂