コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

冬のある日の雑木林探鳥

f:id:mamiyankun:20210117174847j:plain

今回の投稿記事は、私がよく行く雑木林、
都立桜ヶ丘公園での「本日の探鳥日記」で、
特別なテーマはありません✋😊
☆画像はかなり、リサイズしています🙏🙏🙏


この都立公園は多摩丘陵にある公園なので、
アップダウンがかなりあります💦

私は一脚も三脚もなく、コンデジがお供なので軽装で、移動は大変ではありません✋
それなので、「待ち」の鳥見というよりは、
まさに歩いて「探鳥」しています😊

この公園内は、ゆっくり歩いていても、
上り下りがあり、そこそこ、いい運動だなぁと思ってますが、
雑木林内を歩くのは気持ちいいです🍀😌🍀


公園についたら、まずは一気に丘を上ってから
麓の駅の方面を一望👀
雲っていても、上からの眺めっていいですね✨


「さて」と歩き出したら、目のちょっと先をヒュンと横切る影。
とまる先を黙視で追いかけて、まずは一枚📷️
モズちゃん♀でした😊

f:id:mamiyankun:20210117175951j:plain


ホクホクしながら、また歩き出しました🚶‍♀️

ルリビタキ♂の縄張りに来たら、一回立ち止まって
耳をよくそば立てます⤴️
もっとも私は、ルリビタキは必ずしも鳴き声で探してはいませんが😁
ヒタキ系の野鳥は、鳴かずに突然、開けた所に姿を現す習性があるので、
目でも辺りをよーく見回したら…

f:id:mamiyankun:20210117180333j:plain

低木の下の方を動く鳥の姿が!
ルリビタキ♂でした😆
まずは枝被りしてようが何だろうが、
ルリビタキの様な、数が少ない野鳥は
見かけたらすぐに撮ります😁

そして待っていると、意外と近くから近くを、
ヒョコヒョコ飛び回ったり、
気に入った場所でしばらくは、止まっているのがヒタキ系の鳥達😁
今回は向こうから、次第に開けた所へ出てきました🎶

f:id:mamiyankun:20210117180711j:plain
f:id:mamiyankun:20210117205507j:plain


ルリビタキが去ったので、私も移動したら、
「ニー!ニー!ニー!ニー!」とヤマガラの声。
辺りを探したらこんな所にいた😂

f:id:mamiyankun:20210117180945j:plain

なるほど!これがヤマガラの目的⤴️↓

f:id:mamiyankun:20210117181140j:plain

こんな事件(?)も雑木林の公園ならあるのね😂


ここから、丘をゆっくりと下ると…
道にシロハラがいるのが見えました☺️

人通りがまだらだと、アオジやガビチョウ、シロハラなどが、歩道に出てくる事はよくあります🎵

f:id:mamiyankun:20210117181554j:plain

餌を掘って食べて、こちらに気付いて去ったので、
私もそれをやり過ごしてから移動🚶‍♀️


次はルリビタキ♀や、アオゲラがよく出る所だな~と思っていたら、
また鳴き声もなく、ポーンと飛んで開けた所=歩道に出てきたルリビタキ♀💕

「あ!」と思ったら近くの木に飛んで行って、
そこの木にとまり、
「カッカッカッカッ」と鳴いて尾羽をフリフリ💕

やっぱり向きや枝被りを気にせずに、
先ずは撮れる姿を撮っておきました👍

f:id:mamiyankun:20210117182118j:plain
f:id:mamiyankun:20210117182151j:plain

撮っている内にそれで去ってしまう事も多いけれど、
このルリ子さんはこっちに顔向けてくれた🙌☺️

f:id:mamiyankun:20210117182335j:plain

更に私も、ルリ子さんの真正面から、
少し横にそーっと移動して、
それでいながらルリ子さんとの間隔を縮めていき…パシャリ📷️

f:id:mamiyankun:20210117182511j:plain

ここまで撮れたら、コンデジでは満足😃✨


また丘を登って下りて移動していたら、
白梅が開き始めたのを見つけました🎵

f:id:mamiyankun:20210117182658j:plain


雑木林は木々も、そして野草も季節ごとに面白いです✨👍


白梅の丘を下っていった所で、
「ヒッヒッ」とヒタキ系の鳴き声が聞こえました⤴️

探したらまた、別のメスのルリビタキがいたので、
そーっと近付こうとしたところ、
お散歩しているご年配の御家族に
「あそこにコジュケイがいますよ😃」と声をかけられました☺️


今回の私は、珍しく双眼鏡も持参して首からさげていましたので、
(普段は歩く方に重点おいていて持ち物は軽め)
バードウォッチングしている人とバレバレ💦
親切に声をかけて貰った訳です😄

ルリビタキは今度でいいや、と
御家族さんとコジュケイを一緒に楽しみました⤴️

f:id:mamiyankun:20210117201857j:plain
f:id:mamiyankun:20210117201933j:plain


この公園で、特に雑木林内だけになりますが、
私は行き違う人とは、会釈もしくは挨拶をする事は心掛けています😊
山登りで挨拶する感覚です🎵

それなので、御家族さんに、
こうやって声をかけて貰えるのってそれだけで
とても嬉しい鳥見になりました✨

f:id:mamiyankun:20210117202555j:plain