コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

川で連写をしてみました

私は普段、連写はあまりしません✋

一つにはあのカシャカシャカシャという音で、

過去にツバメの雛を驚かせた事があるので。

 

そして私のカメラはファインダーがないのです😢

液晶画面を見ながら被写体に合わせるから、

普通に一枚を撮るのも難しいのです💦

 

今回は、川辺で離れている所での連写だから、

音が野鳥にうるさいかは気にならないのと、

連写のシャッタースピードでないと撮れないだろうな、と思って使ってみました😊

 

やっぱり、遠くていい写真ではないけれど、

鳥の動きが判るなと思ったので、

自己満として&野鳥記録の備忘としてアップします〜😁

 

ツバメの水浴び。

スピード出している時と、ブレーキの時で尾羽の使い方が違うのは、興味深いです🧐

 

こちらは空から下りてきて、川に着水した

二羽のコガモちゃん達。

やっぱりブレーキ時の姿勢などが興味深い✨

 

コガモちゃんの様子は、一羽だけ追えば

もっと大きく撮れたなぁと後から思いました😅

でもシンクロしている様な動きが面白くて😊

 

連写も離れている所からなら、

色々と試すと、動きが見えて面白いものですね😊