コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

夕方散歩&ジョウビタキさんいらっしゃい!

f:id:mamiyankun:20191030212618j:plain
f:id:mamiyankun:20191030211702j:plain

ここのところウォーキングができなかったので、
夕方になってしまったけれど出発!
「夕方にコンデジで鳥を撮るとボヤけるのだよなぁ、夕方設定でも」と、鳥見する気は満々😁
※いつも粗い画像が、更に粗くなりますm(__)m

近所の支流にさし掛かったら、川辺の草むらから
「ヒッ!ヒッ!ヒッ!ヒッ!」と割と大きな鳴き声が聴こえてきて、
「もしや、ジョウビタキ?」と立ち止まって草むらをジーッと見ていたら現れた⤴!

f:id:mamiyankun:20191030212925j:plain

ジョウビタキは縄張り意識が強いとかで、
お陰でだと思うけれど、ヒョッと後ろ姿が目立つ所に出てきた~😊
「この後ろ姿!黒とオレンジとシルバーがハッキリ!てことは、オス!」

比較的よく見かけると言われるジョウビタキ
去年は片手で数える位しか見てないので感動✨
でも流石は野鳥。
数分でまた草むらへパッと隠れてしまい、
そうするとこれだけハデでも見つけにくい💦

と、歩き出そうとしたら、視界の端で川がチャポンとしたのでそちらを見たら、ハンターに遭遇⤴
f:id:mamiyankun:20191030213416j:plain

遠いけれど、カワセミが見事、ごちそうにありついている所を発見👀
カワセミは小魚をくわえながらブンブンと振り回してから一気に丸飲み😄ワイルド~。

カワセミの周りの川辺には賑やかなセキレイの声もしており、
探してみたら、セグロセキレイキセキレイ、そして静か~にアオサギ先輩もいた😄

f:id:mamiyankun:20191030214229j:plain
f:id:mamiyankun:20191030214409j:plain
f:id:mamiyankun:20191030214457j:plain

サギ類は、増水したあとには見なくなったので
アオサギ先輩が戻ってきてホッとした⤴

さて、そのまま支流をいつもの様に多摩川本流との合流地点まで歩こうとしたら工事が始まっている!
f:id:mamiyankun:20191030213800j:plain

これは…仕方ないのだろうな。
護岸工事すると野鳥だけではなく、
水生生物も心配で、ニホンカワウソの絶滅も
こういうのが遠因だろうけれど…
護岸ブロックの下の、川の中の一部分だけ土にするとか
何か共生のできる工事はないのかな…とボンヤリ考えていたら、
モズのけたたましい鳴き声がして我に返る😄

f:id:mamiyankun:20191030221015j:plain

モズを観察して、さてどうしようと思いつつ歩を進めて行くと今度はカワセミのやっぱりけたたましい鳴き声が😄

f:id:mamiyankun:20191030221145j:plain

みんな逞しく頑張って欲しい。川の鳥たち。

もう一回、カワセミに会えたし、
進んで行って工事の脇を通るのもと思い直して、
引き返して別の道で歩こうと決めました😊
いつの間にかだいぶ夕焼けが出てきていたのもあり、
ちょっと急かされる感じで引き返し🚶

f:id:mamiyankun:20191030221450j:plain

と言っても可愛くとまっているスズメがいたら、パシャリ📷
f:id:mamiyankun:20191030221554j:plain

夕焼け空からまだ青い空へ飛んで行くカワウがいればパシャリ📷
f:id:mamiyankun:20191030221707j:plain

そして遠かったり速かったりで撮ってはいないけれど、
カワセミ二羽の縄張り争いの追っ掛けっこやら、
カイツブリやらを見ていたら、
本格的に日が暮れてしまったf(^_^;

歩いていたら、またモズがけたたましく鳴いて
そちらを見ると影💦モズの鋭い上の嘴のシルエットがなんか、迫力⤴
とりあえずは画像を明るく調整して貼り付けます。

f:id:mamiyankun:20191030222130j:plain

という訳で本当に暗くなり、
「あれ?あんまり距離歩いてないかも」と気付いたので、
その後買い物する所まで行き20分、
帰り25分くらい歩いて本日は終了⤴!

ジョウビタキが渡ってきて近くにいるのがわかったので、
明日のお休みは午前に歩こうかな😊

夕方に歩いてちょっと中途半端になったよー(笑)
というのを書きたかった訳ではないです😅ハイ。
ジョウビタキが来て嬉しいな、の報告でした!

f:id:mamiyankun:20191030222515j:plain