コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

公園でも川辺でも小鳥がいっぱいで大興奮

f:id:mamiyankun:20191031215435j:plain

題名の通り、今日はたくさんの小鳥に会えた~⤴という大興奮な日でした😊
今日は仕事もお休みで家事も急ぎがなく、
久々に朝から鳥見(明日に家事が溜まった…😅)。

うちのすぐ近くには木々が多い公園…というか小川が流れる緑地があるのだけれど、
まずそこで小鳥達の混群に会えた~✨

f:id:mamiyankun:20191031220149j:plain
f:id:mamiyankun:20191031220230j:plain
f:id:mamiyankun:20191031220309j:plain

今回のカラ系の混群は、エナガも混ざっていて、
あとはシジュウカラメジロヤマガラコゲラ😊
鳴き声が色々で情報過多!(笑)

f:id:mamiyankun:20191031220535j:plain
f:id:mamiyankun:20191031220610j:plain

(自分が)残念ながらヤマガラコゲラはバックシャンの写りとなってしまいました😅
餌探しているからなのか、もう速いのなんの!(笑)

混群が去ったあと、お決まりのいつも行く近所の多摩川の支流へ🚶
カワセミがいるこのblogにいーっつも登場しているわたしのフィールドです⤴
今日はカワセミはサーッと飛んで行くのを見ただけで写真は撮れなかったけれどf(^_^;

f:id:mamiyankun:20191031221015j:plain
いつメンのカワウさん。あ、小鳥ではない😁

ここの川原の草原の一画が小鳥がたくさんいて、
別記事で書いたジョウビタキのオスもその草原で会いました😊
そしてここも、混群はしていないけれど、
シジュウカラが何羽もいました⤴スズメも⤴カワラヒワも。
とにかくこの草原は小鳥だらけ♪

f:id:mamiyankun:20191031221341j:plain
f:id:mamiyankun:20191031221228j:plain
f:id:mamiyankun:20191031221509j:plain

腰が悪いので、鍛える為に川の脇道を歩いていて、
そこが野鳥のメッカなので、
歩きながら鳥見できて一石二鳥~😊なんて思っていたのに、
あまりにここの草原に小鳥がいるので二時間くらい釘付けに(笑)f(^_^;
歩けてない💦

流石に少しは歩こうといつもの様に多摩川本流目指して歩くと、
カイツブリホオジロ、モズに出会えた✨
余談ながらカイツブリはよく鳴いていて、
鳴くのを聞いたのは初めてでそれが上手く擬音表現できない…😅キュルキュルキュル?かな?😊

f:id:mamiyankun:20191031221952j:plain
f:id:mamiyankun:20191031222027j:plain
f:id:mamiyankun:20191031222050j:plain

本流まで行ったらそこではミサゴやトビなど猛禽類が見られる地点なのだけれど、
そこにいるバーダーさんに様子を訊いたら
「今日はまだだから、もしかしたらあと一時間二時間位は待つかな~」だったので、
さっき時間を潰し過ぎた身としては今日は歩かねば!と、もと来た道を戻って更に駅の方へ。
午後に用事あるのでちょっと急ぎ足👣

ここからは小鳥ではないけれど川辺の仲間たち。

f:id:mamiyankun:20191031222639j:plain

いつもは川の中で獲物を狙うアオサギ先輩が、
川辺に建つマンションの上からジーッと川を見ていてビックリ!
てことは、獲物を狙っているのではないのかもしれないかな😊?
ハヤブサみたいに急降下できる訳ではないだろうし。

そして!この川でついに✨コガモが来ているのをはっけ~ん⤴
カルガモ集団にカルガモの振りをして(?)一羽ながらも混ざっていた💕
これから増えるかな?楽しみ♪

f:id:mamiyankun:20191031223029j:plain