コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

色んな姿のツバメ集パート1

f:id:mamiyankun:20200517221721j:plain

たくさん、書きたい記事があるのだけれど、
無料でできる範囲で、はてなblogに申し込んでいる為、
月々であげられる画像の上限あるので、
ご無沙汰してしまいます~🙏

そんな訳で月の半ばまでで溜まった中から幾つか⤴
ツバメ推しなので、全部ツバメです😆


一番始めのツバメは「フツーにとまっているだけじゃん?」と言われそうで、
その通りなんだけれど😁、
ツバメの色合いが真っ黒ではないというのが解るのであけました😊

ツバメや色んな野鳥や虫は、構造色の体を持ち、
光の加減で色が変わって見える…😊
ツバメは青に光るのが素敵なんだー!⤴とお薦めしたくて載せました😊


お次は近所のコンビニにやって来た番。
さすがお店に巣を作るだけあって、
そこまで人間を恐れずにいる😁
屋根の下で暗いので画像のボケはすみません🙏

ここの去年の巣は撤去されたから、
一から作っている😊

巣を作るぞ!と決めた看板の上で
なかなか派手に羽を動かしたり、
「ちょっくら巣材集めに出てくるわ」と歩き出している様だったり😂😂😂
f:id:mamiyankun:20200517222544j:plain
f:id:mamiyankun:20200517222614j:plain


コンビニでの巣作りの途中で高い所に上って縄張りのアピール…👍
ではなくて、偶然にとれたオスのアクビ😂
f:id:mamiyankun:20200517230522j:plain

スゴい!こんなにパカーッと開くのねと感心😂
だから雛もあんなに口を開けるんだな😆


ここの巣作り休憩時、
コンビニの入っているマンションの上の階にとまる二羽の番。
並んで休んでいるのだけれど、二羽とも
何かを見る度に、同じ方向に首をまわすのが😂
揃っている姿って可愛い💕💕💕
f:id:mamiyankun:20200517223613j:plain


次の写真。
f:id:mamiyankun:20200517224010j:plain

オスが巣の側にとまっていて、
抱卵中のメスと巣を見ている…という図はよく見るけれど、
こちら、屋根裏にある巣を見上げているのはメス。
なかなか優しい表情に見える😊

餌やり時期に入ったメスが、
特に餌をくわえてなくて、下から見守るのって…
珍しい!けど、どうした?疲れたのかな?


最後は特段、色んな姿を見せせてくれた訳ではなく、
ただ、とまっているその姿が美男子だな~⤴⤴⤴
と思ったからあげてしまった二羽😆
f:id:mamiyankun:20200517224625j:plain
f:id:mamiyankun:20200517231845j:plain


ツバメは子育てしている姿、雛の姿がなんと言っても
いじらしく可愛い💕けれど、
親鳥が育雛する前の段階でも可愛い姿を見せてくれる😊👍

小さい体だからこそ成鳥でも可愛いツバメは、
その小ささから天敵も多くて、
それらから身を守る為に
ずーっと昔から人間の家に巣を作ってきました😉

人間がいたら天敵が寄り付かない、という仕組み。
そしてツバメは田んぼの虫をとってくれている益鳥として
長く人間にも大事にされてきたので、
ツバメを見たら是非、共存できるようにお願いします🙏🙏🙏

こちらNPO法人バードリサーチさんが、
フン受けも配ってますので、
https://www.tsubame-map.jp/tubame_machi
これを使って共存を目指していきましょう😆💕💕💕