コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

2024年7月15日をツバメ記念日としよう③

三箇所めでは、ツバメ雛の三つ子ちゃんズが巣立ち、

巣のそばにある倉庫の屋根にいました🏠

巣からは、そんなに飛んで行っていません。

 

巣立ちしたあとなのに、三つ子ちゃんズ、

何やら大人ツバメ達に煽られて(?)ますね😁

もっと飛びなさい、って事でしょうか。

 

でも三つ子ちゃんズは固まっていました🤭

 

ちょっと眠気が出てきたり…🥱

 

一羽のコが頭をさげて、う〜ん、どうしようかな?と考えています…と後からこじつけただけですが😁

 

羽ばたきをし始めます⤴✨

 

その様子を見ていたはずのきょうだい、

いつまでも羽ばたきしていて飛ばないからか、

目線をそらしてしまいました!?😂

 

「どうだ!パタパタしたぞ!」

 

「あれ?飛んでは行かないの?」

「君達も飛んで行かないし、パタパタ練習も励まないじゃん!」

 

…などと言っていたかも?(笑)

三つ子ちゃんも巣からは出られても

そこから先はまた、勇気が要るんでしょうね😉

 

一日で三箇所も、巣立ち雛を見られて楽しい記念日でした😄