コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

カルガモ親子二組

今年も6月に入ってから、やっと会えました、

念願のカルガモ親子🥰

ただ、ちょっと残念なのは、もう雛が二羽しか居ない…😢

10個近くは卵を産むというカルガモなので、

自然界の厳しさ、という事でしょうね…

 

それはともかくとして、まだ雛は小さくて可愛いかったです🎶

 

体重が軽いからか、雛は水面を滑る様な速さで移動ができます☝️

速く動けるので、時にはヤンチャにママガモから離れて行きますが、

ママはちゃーんと見守っていました😊

 

一方、同じ川の別の場所で、もう少し雛が育っていたカルガモ親子にも遭遇✨✨✨

 

カルガモ親子で一番見たいシーンは、

なんと言ってもママガモのあとに続いていくヒナガモ達、という姿です💕💕💕

 

川の中の、枯れた草がある場所にあがって行きました🦆

そこだと上手く保護色になるのであがったのでしょう😆

 

安心してお食事タイム🎵

ママは抜かりなく辺りの様子にも気を配っていました✨

 

もりもり食べて無事に育ちますように🙌