コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

2024年8月21日ツバメ雛の巣立ち②

→①からの続き

巣立ち直後の雛二羽は、橋桁の脇に鎮座していました。

そして、少し成長しているきょうだい達は

しきりとそのそばに飛んで来て止まったり

また飛び出したりとしていましたが、

親はどうしているのかと言うと、

橋が見える位置の電線にとまっていました☺️

羽繕いをしてのんびりしています。

たまには、雛達へ給餌していましたが、

基本は雛が見えるところにいて

「もっと飛んでごらん」と促している様です🤭

 

一方で、活発に動いていたきょうだいツバメ達も、

この湿度にまいったのか、あまり動かなくなりました😅

湿度のキツさからか、お口もパカ〜ッとあいてきました💦

成鳥と幼鳥&雛の体力の差なのかもしれませんね💦

 

私も、ずっと同じ場所にいるので

暑くなって来てしまい、いったんはここをあとにしました🚶

 

→③へ続く

https://mamiyankun.hatenablog.com/entry/2024/08/22/113723