コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

昨今のMFツバメ〜2023年6月

結構雨が続いてから梅雨入りしたせいなのか

ここ数日は関東地方は晴れの日ばかりでした☀

青空のもと、巣立ちして、移動途中のツバメ達が賑やかでした☺️

 

そして例年よりはひと月くらい遅いのですが、

一番子の雛達があちこちで大きくなって来ています🥰

 

一方、二番子の準備なのか、或いは遅れて日本に渡って来た組か解らないのですが、新巣を4つ見つけました🧐

こちら↓はオーソドックスな巣作りシーン。

 

こちら↓はピカピカな所に巣を作ろうとしていて、

ツバメが建物素材に写っています🤣

↓泥を咥えて、泥つけの順待ちをしていると思われるツバメさん(笑)😁

 

新しい巣に対して、そこの大家さんが寛容であるといいなと思います🍀

頑張れ、ツバメ達👍