コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

ツバメを見守る人達や家主=大家さんたち🎶

f:id:mamiyankun:20210519210933j:plain

今年は実は、私が所属している、ツバメ調査団の団長さんより
調査五年後のフォローアップを無理ない
範囲でやって下さいとお達しがありまして、
喜んであちこちのツバメを見に行ってます⤴️

いや、言われなくても行く性格だけれど😅、
今までは、公共施設や病院、学校などの、
個人が観察しても差し障りない所をメインにしていたので、
今年はちょっと踏み込んで見に行ってます🚶‍♀️


そして私はオバチャン力が強いので(笑)、
ツバメの巣がある所の大家さんと沢山お話させて貰ってます😊

大家さんには撮影許可と、掲載許可とを貰っていて、
8月までの観察を快く受けて貰えるケースが多いです👍

冒頭の写真は、和菓子屋さんのツバちゃん🍡

ここは毎年、ベテランが来ていて
お店の軒下に巣を作るので突っ張り棒で棚を立てかけていて、
そこにこのくまモンダンボールでフン受けをしているのです😊

お店のお客さんがそばに居ようがへっちゃらなツバちゃんです👍✨


あちこちで大家さんに挨拶して許可貰って、
お話をしていると、皆さん一様に、

「今年は飛来が遅かった」事と、
「ツバメの数が少ない気がする」事と、
「調査員さんが来ないのかなと思っていた」事とを言われました😚

特に「調査員の事まで💘」と、嬉しかったですー⤴️

調査の年以外は、たぶん他の調査言さんも、
せっせとは行き難いと思います(^_^ゞ
…私は「ツバメファンなんです」と声かけて行っていましたが😂


他の大家さんとのエピソードとしては…

写真はマンションの廊下です。
管理人さんが、毎日フン受けの新聞を変えているんです😊

マンションは住民の総意となると、
大変でしょうが、管理人さんや
管理会社さんがこうやって共生の助けをしている所もあるんです⤴️
f:id:mamiyankun:20210520200037j:plain

また、雛が孵った時に巣外に出す、
卵の殻を私に下さった大家さんも✨
隣の消しゴムはサイズ比較で置きました😊
f:id:mamiyankun:20210520200113j:plain

こんな感じで、お話すると、
やっぱりツバメを見守る大家さん達、みんな、ツバメファンだー🙌🙌🙌 お優しい✨✨✨

私も名刺でも作って配って、大家さんの
サポートをしようかしら?位には思ってしまった😁


一方でちょっと残念な所も…
f:id:mamiyankun:20210520200827j:plain

ここは割と毎年、この防犯カメラに巣を作るのだけれど、
作られた後はフン受けしていたので
ツバメに協力的?と思っていたのだけれど…💦

このぐるぐる巻きのラップ⤵️
ツバメはいっぱい来たけれど、
巣作りは諦めていました😭

ここには前に、私がバードリサーチさんのフン受けを渡した事があるけれど、
それは使わずに、普通のダンボールで
フン受けを作っていたという経緯があります💦

これ以上は私も、おしてまで、
「ラップをとって下さい」とは言えず😭

割と何軒かは、ツバメ避けを見ているので、
巣をかけさせて下さる全国の大家さん、
本当にありがとうございます💕✨


ところで、私個人の観察としては…👀🔍️

f:id:mamiyankun:20210520201631j:plain

ツバメではなく、イワツバメなのですが、
何とこの左手にいる成鳥っぽいのは雛です⤴️
プチ巣立ち?😁 おめでたい🎉✨😆

そして、

f:id:mamiyankun:20210520201859j:plain

巣立ち済みが居た~!!!見逃した~😱
辺りを見ても、先に巣立った雛ちゃんズがいない~💦
残り一羽は私が見守る日には巣立ちはなく😅
前日には、知人が六羽の雛がいたのを確認しています🙌

ともかく、飛来が遅いと言われる中で、早々と
5月なかばに巣立ちしておめでたい😆✨🎊


もう5月も後半。
天気は雨ばかり⤵️と残念ながら、
大家さんと一緒にツバメ応援したいです🎵

f:id:mamiyankun:20210520202403j:plain
f:id:mamiyankun:20210520210431j:plain