コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

コアジサシ繁殖に関する注意喚起

f:id:mamiyankun:20200611200041j:plain

東京都と神奈川県の境に流れている多摩川のとある川原にコアジサシが飛来したことは2020/05/29の記事に書きましたが、
その後の事を今日は書こうと思います😊

地元にベテランバーダーさんがいらっしゃり、
その方から聞いた話では、
ある犬の散歩していた人が、
コアジサシが営巣している川原に
それと知らずに入ってしまい、
そこで犬のリードを外して自由にさせたそうです💦

犬に驚いたコアジサシ達はだいぶ飛び去り…
何組か来ていたコアジサシの数が減ってしまったとのことです😢

コアジサシの希少性を知る方がNPO法人バードリサーチさん(野鳥研究団体さんです)や、
各関連機関にお話された様で、
川原には注意喚起を促す看板が立てられていました✨✨✨
バードリサーチさん→https://www.bird-research.jp/


その後、コアジサシは全く居なくなってしまったのか、
一羽でも残っているのか気になり、
今日は遠巻きに様子見をしに行きました🚶👀

いました!一羽が確認できました⤴

f:id:mamiyankun:20200611233312j:plain


望遠のきくカメラではないので…(^o^ゞ
さて、画像のどこにいるか探してみて下さい😂

飛んでいるところも何とか撮れたので
トリミングしたものをあげます😊👍

コアジサシの飛ぶ姿は羽の形が美しいな~⤴と思います😄

f:id:mamiyankun:20200611233637j:plain

f:id:mamiyankun:20200611190635j:plain

f:id:mamiyankun:20200611190703j:plain

f:id:mamiyankun:20200611190738j:plain

f:id:mamiyankun:20200611190808j:plain


コアジサシの顔がよく判らない写真ですみません🙏
どんな顔かは5/29の記事に何とか判るのがあるのでそれをご覧頂くか、
看板に写っているコアジサシでご勘弁を💦💦💦


川原はみんなのものです。
地球の他の仲間のものでもあります✨✨✨
そして川原は広く続いています😊
夏が終わるまでの期間、川原のほんの一部分、
コアジサシに貸してあげて、繁殖していると判る所には入らない様にしましょう🙏