コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

陸にあがるヨチヨチ雛達🎶

f:id:mamiyankun:20210710225108j:plain
f:id:mamiyankun:20210710225157j:plain

近所の支流にいるカルガモ親子に、
また会えました☺️
※この投稿の写真もかなりリサイズしています🙏


始めは、川面でのんびりしていたのですが、
突然に冒頭の写真の様に、
カルガモ雛達が川岸にヨチヨチとあがってきました🥰💕

お母さんカモが、後から追いかけてきて、
追い抜かして(笑)、皆があがってきました😚

f:id:mamiyankun:20210710225025j:plain
f:id:mamiyankun:20210710225519j:plain
f:id:mamiyankun:20210710225639j:plain

そして草むらの中にどんどんと入って行く、
カルガモの雛達🐥

f:id:mamiyankun:20210710225745j:plain
f:id:mamiyankun:20210710225821j:plain

陸にあがって来たので、ニュースでよく見る
カルガモ親子のお引っ越しが始まるのかなぁと思っていたら、
草むらで何やらワチャワチャしたあとに、
また順番に川へ戻って行きました😂

お引っ越しはしなかった!残念(笑)


同じ支流に、別のカルガモ親子もいました☺️

f:id:mamiyankun:20210710230117j:plain

雛が一丁前のカモらしく、後ろ足で立って
小さな羽をバタバタとさせていましたよ🎵

f:id:mamiyankun:20210710230247j:plain
f:id:mamiyankun:20210710230329j:plain

どちらのカルガモの雛達も、
頑張って大きくなって欲しいなぁ✨

f:id:mamiyankun:20210710230613j:plain
f:id:mamiyankun:20210710230642j:plain