コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

やっと撮れたルリ男とお食事ルリ子☆虫注意

f:id:mamiyankun:20210102185919j:plain

今日、雑木林を歩いている時に、「カカカカカ」という、ヒタキ系の鳴き声が聞こえて来た時に、
「ん?ルリ子(ルリビタキのメス)かな?」と
始めは思いました😚

というのも、この公園にはルリ子は三羽くらいは来ているので、ルリ子遭遇率が高いのです✨

午前に雑木林を歩けば、大抵は会えます😊

ところが…!ルリビタキルリビタキでもオスくんが、今日は目の前に現れました💕

バーズカ砲並のカメラをズラリと構えたバーダーさんが、ルリ男(ルリビタキのオス)を、
連写しているところを遠目で見た、という位だった、この冬☃️

まるで片思い中学生がチラ見したレベルでしか会えていなかった、ルリ男さんが目の前に🙌⤴️


ところで。最近の私は連写をやめて、
コンデジのオート一発撮影をしているので、
なかなか良い写真が撮れない事が多々😅
でもオートの方が連写より良いことも多くて😚

雑木林の午前は、太陽が低くて、木漏れ日が強すぎたり、
或いは全く日が当たらなくて暗かったり…

同じルリ男を撮ったのに、以下の写真の様に、
これだけ色合いに差が出ました💦↓
ピンボケも😅😅😅

f:id:mamiyankun:20210102190742j:plain
f:id:mamiyankun:20210102190827j:plain
f:id:mamiyankun:20210102190902j:plain


そして明るい所で撮れた⤴️と思ったら、
電線の上のルリくんであったり😁
できれば、自然物背景に憧れますが仕方ない。
f:id:mamiyankun:20210102191031j:plain


それにしても、このルリ男を撮る時も私のみが
撮影&観察の独占でした。


この雑木林の公園は近所なので、
私は普段からあちこち歩いていて、
大体の野鳥が出そうなポイントを知っているからかもしれませんね🤔
ルリビタキの縄張りも大体判ってます😊

逆に、よそへルリビタキがいるよと聞いて撮りに出掛けても上手く会えるか…自信ないです😅
鳥見るならマイフィールドが良いですね😃

鳥達の棲みかにお邪魔していることだけは忘れにいようにしながら😊、いつも楽しんでます🎶


さて、そうは言っても、歩くことも兼ねている私は、
その鳥の棲みかの雑木林をザクザクと散歩してます~🚶📷️


そして、ルリ子の縄張りにきたら、
よく耳をそばだてて注意していると…
今日も会えました🙌⤴️

今日はお食事中のルリ子を撮りました。
虫が苦手な方はここでページを離れて下さい。
少し、写真をズラして貼りますね。





f:id:mamiyankun:20210102192139j:plain
f:id:mamiyankun:20210102192223j:plain

それにしても、よく土の中?枯れ葉の中?から
うまく見つけるもんだなぁと。
チュルッと食べてしまいました🙏✝️


そして満腹になったら、近くの枝へフワ~。
f:id:mamiyankun:20210102192514j:plain


因みにこのメスのルリビタキを撮る時も、
有難い事に殆ど独占しています😊

沢山の人で囲まない方が、野鳥を脅かさないですんでいるかなーと思ってますが、
まあ、人が来たら、一人だろうが脅かしているかな?🙏🙏🙏


ルリビタキにも感謝です😃
こうして毎年、楽しませて貰えて有難い🎵
まだまだ、この冬に会うぞ~👍️