コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

静か~なるイカル

f:id:mamiyankun:20210102145412j:plain

あけましておめでとうございます🗻
本年もこの小学生の絵日記みたいなblogを宜しくお願いします😃


さて、私が鳥見を初めて会いたかった野鳥の一つがイカルです😊
私のTwitterはほぼ鳥垢なんですが、
毎年、TLにはイカルの画像が流れてきます。

イカルが群れで餌を探して地面にいる写真などが
TLで流れてくると「いいな~」と憧れること三年。

イカルは「キコーキコー」と鳴くと鳴き声をネットで何回も聞きこんで覚え、
いつか現れないかなぁと準備をしていたら!

やっとやっと、かーーーなりの偶然で会えました⤴️

と、いうのも。その日は雑木林をのぼっていき、
たまたま、少し木がまだらになっていて、
視界もとれる場所で、眼下の様子を見たら、
「あれ?あの木にヒヨドリか何かが止まっているのかな?」という感じで、四羽の野鳥を発見👀

ヒヨドリなら結構鳴くものなぁと思ってよく見たら、
ヒヨドリではない!「イ、イカル!?」


f:id:mamiyankun:20210102150322j:plain


私、イカルの大きさを、この立派過ぎる嘴があるから、
そこそこ大きくて目立つものと思っていたら、
遠目から見るとキュウカンチョウくらい?
想像よりは小さかった😃

おおお✨と嬉しくて、イカルがどこかに行ってしまう前に、と慌ててパチリ📷️


…慌てる必要がありませんでした😅
ここにいたイカル達は、カメラに微動だにしない💦

私も一応、いつもなるべく野鳥を脅かさない様に隠れつつ撮るけれど、
それでも大抵は、目が良い野鳥には
すぐ勘づかれて去られる事ばっかりなんですが…

ここのイカル達は、枝にボーッととまっている😁

たまにこんな感じで首を傾げたりはしたけれど↓
f:id:mamiyankun:20210102150919j:plain


鳴き声も出さずに、たまに首を反対にむけたり、
或いは枝に座り直すみたいな感じでお尻をモゾモゾさせたりはしたけれど、
ほぼほぼ、ずーーーっと動かない💦

もしや、ワオキツネザルやミーアキャットみたいに、
ひなたぼっこが必要な野鳥なの!?!?
という位に、ジーッと枝で日光浴🌞


今まで、鳴き声とか予習していたけれど、
そんな必要がなかった…😅
四羽もいるのに、鳴かないし、逃げないし、大人しいし💦

鳥の鳴き声や気配で、いつもは探鳥をしているのだけれど、
この日のイカル発見は違った…!

単なる偶然での、たまたまの発見😂
イカルは鳥の気配を消していたんだもの😂😂😂


いやー、やっと会えて良かった🎵
この嘴の大きいところがチャーミングだなぁ、
一回見てみたいなぁ、と思っていたけれど。

あまりに動かないし静かなので、
思う存分に観察できました⤴️
f:id:mamiyankun:20210102151559j:plain

イカルっていつもこんな感じなのか、気になる😁
また偶然会えたらなぁ⤴️


オマケ
真下から撮ったイカル↓木の上に居たので(^_^ゞ
f:id:mamiyankun:20210109210109j:plain