コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

木の実のお食事中🎶

f:id:mamiyankun:20201230130749j:plain
f:id:mamiyankun:20201230130859j:plain
f:id:mamiyankun:20201230130944j:plain

雑木林の公園を午前中に散歩していたら、
メジロの群れがモミジの木に集まっていました。

「チーチー」「チュルチュル」というような
高めの、そこまでは大きくはない鳴き声をさせながら、
モミジの木の枝から枝へせわしなく移動するメジロ達。

モミジと鴬色のメジロは「映え」になるなぁと思って見ていたところ、
当然ながらメジロ達は画になる為に来たのではなく、
よくよく見たら必死にモミジの実を食べていたのです😄

モミジの実なんてとーっても小さいけれど、
冬場だとこれも貴重なのね~✨
よく花の蜜を吸うとか、カキなど果物をしっけいしているメジロは見かけるから、
甘党なイメージあったけれど、
モミジはそれらと同じく美味しいのかな😙?

メジロが枝から枝へ移動する度に
モミジの葉がヒラヒラと落ちてきて風流でした⤴️


次に見かけたお食事風景は、ヤマガラの群れ。

f:id:mamiyankun:20201230132219j:plain

ヤマガラは結構な数がいるせいか、
わざわざカメラ構えて追いかけるバーダーさんは
あまり見ない様な気がするけれど、
私はこのオレンジ、白、灰色、黒、という
絶妙な色合いから、ヤマガラを気にいっています✨😊

ヤマガラは木の実をあちこちに貯蔵しておきます。
地面とか、木の割れた隙間とかに…

今回、出会ったヤマガラの群れは、
地面をウロウロして「ニーニー!」「ニーニー!」と非常に賑やかに鳴いていました😅

恐らく埋めた実を探していた模様😁

光の加減でちょっと眩しい感じになってしまった写真だけれど…地面から実を取り出したところ。
f:id:mamiyankun:20201230132846j:plain

じつはフェンス越しに観察していたから、
実をくわえたこの写真は、フェンスがかぶってしまったけれど😅、見せて貰えたのでパチリ📷️
f:id:mamiyankun:20201230133549j:plain


少し歩くとまたまた別のヤマガラの群れに遭遇😚

コンコンコンコン、とコゲラが木をつついているかの様な音が頭上からしてきたので、
そちらを見たら、ヤマちゃんだった🥰

枝に止まって、木の実を器用に足で挟んで
f:id:mamiyankun:20201230133824j:plain

嘴でひたすら木の実を割って皮をとり
f:id:mamiyankun:20201230134006j:plain

実を見ると白い部分が見えていて、
嘴だけでちゃんと割るとは、なかなかハンマーなみな嘴だなぁと思いました😁
f:id:mamiyankun:20201230134159j:plain


メジロヤマガラも、餌の採取しているところは
割とよく見ますが、何回見ても可愛い💕
そして賑やか😄 とっても賑やかなお食事風景😙