コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

動きある鳥達、動画で撮れたらなぁ

f:id:mamiyankun:20201025150433j:plain

↑はじめはこんな感じで見かけました👀

珍しくダイサギ(と思われる。写真が小さくて判別が難しいながら、チュウサギではないだろうなと)が、
羽を広げているな~と思って観察してみることにしました😁
これから飛ぶ、という感じには見えなかったので💦

そうしたら、羽を広げて、その辺りをバサリバサリとちょびっと飛んでは着地。
足も川の中でバタバタとしている。

…もしかして、この動きで獲物を追い詰めている?

f:id:mamiyankun:20201025151007j:plain
f:id:mamiyankun:20201025151047j:plain
f:id:mamiyankun:20201025151129j:plain
f:id:mamiyankun:20201025151224j:plain
f:id:mamiyankun:20201025151300j:plain

軸が大体同じ場所で、その周りを羽を広げて
バサバサとやっている様子は動画でおさめたかったけれど、
コンデジの動画は脚がないと、手ブレが酷いですよね😅私はいつもそうです😅😅

普段見る、サギの狩りの様子って、
水の中でジーッとしていて、ここだ!という時に
嘴を突っ込んで獲物を捉える事が殆ど。

今はこの川は稚魚だか、或いは元々成魚でも小さい魚なのかは解らないながらも、
たくさんの小魚がいて、入れ食いなんだけれどな~🤔?

こんな風に派手に動いて追い詰める様な獲物って何だったのでしょうね😑
残念ながら何も捕えなかったので、
別の何か理由があって、舞っていたのか🤔??


因みにしばらくしたら、このサギは少し場所移動して、
カワウを追いかけ始めていました💦

結局、カワウは落ち着かないのか、
大きな石の側にきて潜っていたのを止めて顔を出しf:id:mamiyankun:20201025152040j:plain

そこの石にあがって羽を乾かし始めました。
狩りの邪魔されて収穫なしなカワウ。
ちょっと気の毒😓
f:id:mamiyankun:20201025152315j:plain


川の別の所へ歩いて行ったら、
カルガモ集団の中に一羽だけマガモのオスがいました🥰
他のカモ達が藻を必死で食べているそばで、
マガモくんは羽繕いをしていました😁

f:id:mamiyankun:20201025152533j:plain
f:id:mamiyankun:20201025152618j:plain
f:id:mamiyankun:20201025152705j:plain
f:id:mamiyankun:20201025152747j:plain

目を瞑った時に見られるマガモくんの瞬膜はどうも白っぽい色のよう。
イナバウアーもビックリする柔らかさで丹念に手入れをして、終わったらピシッっと!↓
f:id:mamiyankun:20201025153006j:plain

どちらも動きが面白いから動画にしたかったなぁ~💦
動画撮影だと、更には鳴き声も入るので
やっぱり撮れなかったのは残念😭