コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

色んなカワセミを撮ろうとしてみた結果…

f:id:mamiyankun:20200912002925j:plain

カワセミが頻繁に見られる様になると、
もうちょいアップで撮りたい⤴️とか、
いつも岩、もしくは枝などの上の
横向きカワセミという図ばかりだから違う趣向のを頑張って撮りたい⤴️

と思うのですが… Canonpowershot sx720 hs。
このカメラ、ファインダーがないのです💦

カメラのキ◯ムラでコンデジの中でも野鳥を撮るのに使うならどれが良いか訊いて、
薦められるままにこれを買ったワタクシ…😏


液晶画面で確認して被写体を写すという事に
とても限界を感じながらも、
いつも、単に止まっているカワセミを撮っていて
毎度毎度同じ様な写真を量産してます(^_^ゞ

そこで、横から見た止まっているカワセミ
以外を撮ろうとしてみました😁


風に吹かれているからいつもと違う⁉️←ムリめ💦
f:id:mamiyankun:20200912003538j:plain

あら🎵あちこち見てくれたぞ~⤴️
f:id:mamiyankun:20200912005542j:plain
f:id:mamiyankun:20200912231111j:plain

水から出たところ…ピンボケ😭
f:id:mamiyankun:20200912005643j:plain

岩や木など獲物を探すのに適した場所にいる事が多いカワセミ
が、こんな風に川の中の砂利に居ました😊
こうなると意外と保護色。
f:id:mamiyankun:20200912005829j:plain


そして羽繕いをするカワセミ😊
f:id:mamiyankun:20200912231207j:plain
f:id:mamiyankun:20200912231235j:plain


…結果は、こじつけ写真ですね😂
やっぱり動きがある写真は難しい💦

飛んでいるところ、水飛沫をあげて入るところ…
それらは難易度が高くて(^_^ゞ

ファインダーがない、という以外にも、
被写体の動きへの反応の速さが、
前回使っていた、パナソニックLUMIXの方が速いなぁ、とも💦


まあまあ、それでも天下のCanon✨を持っているんだし、うん。


コンデジだと双眼鏡と一緒に携帯しても
重さ的には楽😆
私のコンデジでも、上手い人が使えば、
問題ない良い写真が撮れるのだろうなぁ、
とは思うけれど😚

今後も微動だにしないカワセミの写真ばかりになっても、
それでもカワセミはキレイで可愛いので、
自分としては満足✌️🥰⤴️

f:id:mamiyankun:20200912010520j:plain