コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

大胆巣作り続編&ツバメ雛巣立ち

f:id:mamiyankun:20200523153723j:plain

この写真↑、似たような写真が2020/05/07の記事にあります(笑)😂
よく見ると、柱の様な部分が写真の左右のどちらにあるのか、が違うのですが😁


f:id:mamiyankun:20200523153941j:plain

5/7の巣作りは壁にちょっとの泥を残して完成させる事もなく終わりました↑

2017年からツバメ観察を始めて、
このおうちに巣作りしようとしたのを見たのは今年が初めて。

その時も書いたのですが、ここだと外からあまりに丸見えだから、
天敵に狙われ易くないかなー、と心配していて💦
ここの巣作りが途中で終わったのも、
巣が天敵から丸見えに気付いたのかな?と思っていていて。
あれから約二週間後の今日…

この家の壁の左手側にまた、忍者の様にツバメが張り付いているではないの!
(前回は壁の右手側)


時々ながらも、ツバメが蝶の様に飛びながら泥を壁につけていて、
何となく落ち着いての巣作りっぽく見えない😅

f:id:mamiyankun:20200523155248j:plain
f:id:mamiyankun:20200523155311j:plain


その訳は観察を続けていたら何となく判明💡
このおうちの道路挟んで対面にコンビニがあって、
そこで抱卵しているペアがいるから、のよう。
こちらは巣で抱卵中のメス↓

f:id:mamiyankun:20200523160622j:plain


対面のコンビニの看板上の所からジッと見つめてくるそこの巣のオス↓

f:id:mamiyankun:20200523155639j:plain

そのオスと、ここのおうちに巣をかけたいペアとで、
ツピーツピーと鳴きながら追いかけあいに💦

ツバメにとってはご近所に別のペアが居れば、
有事の時に協力して天敵を追い払えるのだけれど、
何かあったのかなぁ~…?

羽づくろいしつつも、新しく巣を作ろうとしているペアをチラッチラッと見る、コンビニツバメ😁

f:id:mamiyankun:20200523160149j:plain


二週間前に巣を作ろうとしたペアと、
今回の巣作りペアが同じかもわからないし、
そこまで天敵から巣が守られそうな物件には見えないし、
何故ここが今月は人気なのでしょう😁?

オスがメスの隣にへばりついて、
少し周りを見つつも、
囀りをしながらメスの泥つけを応援していました😄

f:id:mamiyankun:20200523162318j:plain
f:id:mamiyankun:20200523162337j:plain


オマケ🍀今日出会った巣立ち雛達♪
五羽も!⤴無事に渡れる様に逞しくなってね💕

f:id:mamiyankun:20200523161230j:plain
f:id:mamiyankun:20200523161255j:plain
f:id:mamiyankun:20200523161315j:plain
f:id:mamiyankun:20200523161422j:plain