コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

ツバメ、ちょっぴり切ない巣作り

f:id:mamiyankun:20200506140754j:plain

f:id:mamiyankun:20200506140827j:plain

今朝も今朝とて、少しだけでも運動になるかと早朝ウォーキングしました🚶

そうしたら、今日も昨日に引き続きツバメの巣作り場面に遭遇!⤴✨✨✨
もっとも、ツバメが巣材を集めている川の場所は、
昨日とは違う別の場所でした。


f:id:mamiyankun:20200506132045j:plain

昨日見たのと同様、ツバメ夫婦は一緒に巣材の泥取りをしていました😊
オスメスは思い思いの場所へ泥を取りには行きません。

それを見ていて「小さなツバメ達は、二羽でいた方が、
天敵からの攻撃がありそうな時に、
反撃に、より有利になるから一緒に居るのかもしれない💡!」

…と巣材集め目撃の二回目にして気付く、自分の鈍さ(笑)😂

「二羽揃って(川の)浅瀬におりてきて、仲むつまじ~い💕」と昨日は、ほのぼの見ていたのでした😁


ところで、今日見た巣作りは切なかった😢

ツバメらが巣材を運んで行った先を見定めて行ってみると、
巣を作りたい壁にビニールがテープでしっかり貼られている💦

ツバメが巣材を持って飛んで来た先のビルには、
毎年、巣があったのだけれど、
昨年秋くらいに、ビル一階のテナントの一つが撤退してしまった💦

テナントさんはツバメの子育てを応援していたから(2017年にツバメ調査をしたので知っています)、
たぶん、ビルのオーナーさんか他のテナントさんの意向かも…

フン害等を嫌がって去年の古巣を撤去してビニールを貼ったのでしょう…😢


f:id:mamiyankun:20200506134038j:plain

壁の上の白い部分がビニール↑
一生懸命、泥をつけているけれどつきずらくて、
壁の下の床には巣材の泥が沢山落ちている😢

冒頭の二枚の写真は、材料を持ってきたツバメが、
「何かおかしい」と気付いたっぽい様子のもの💦
壁の所まで行っても、
巣材をくっつけずに壁から離れ、
ビルのフェンスに止まって思案している模様💦

そうだよね。上手く泥がついてないもの…

私もこの様子を見かけても、何かできる立場ではないのももどかしい😢

「このビルでなくても、隣や向かいの建物に古巣があるから、そっちをリフォームして使いなよ💡」とツバメに伝えたい…😢

f:id:mamiyankun:20200506135139j:plain

↑一方のパートナーは、ビニールに泥をつけることができて得意気なのか(笑)😂、
嘴に泥をちょっと残しながらも、泥をつけた後に
一回、ビルのフェンスに止まっていた😁
やれやれといったところかな?

去年の古巣に、やっと渡って帰って来た二羽だけれど、
ビニールはダメだ!と気付いて欲しいな~💦
往復して巣材を運んでいる分、見てて切なかった😢
でもきっとこうやってツバメらは、
色々な事を学んでいくのだろうな😌


ところで歩いていたら、他の古巣の所にも、
ツバメが帰って来ているのを発見⤴

f:id:mamiyankun:20200506142925j:plain

巣に入って泥をせっせと付け足しています😊

f:id:mamiyankun:20200506135838j:plain

目の前の藁(or草?小枝?)が気になったのかジッと見つめて、

f:id:mamiyankun:20200506140025j:plain

藁をくわえて動かして、とりあえずは巣を快適に改良しているようでした😊⤴

ただ、ここの古巣には一羽しか行き来してない💦
確か、まずはパートナーを探してから巣作りをするんではなかったっけ??

この巣の中のツバメには、まだパートナーが居ない…なーんていう、
こちらも切ない事態なのか想像してしまったf(^_^;

いやいや、私の思い過ごしで、
きっともうペアになっているのでしょう⤴


どちらのツバメ達も良い巣を作って、
子育てが上手くいきますように🍀🍀🍀


追記☆翌日に様子を見に行ったら、
残念ながらビニールと床に落ちていた泥は、
オーナーさんが水でキレイに流していました😣
でもここでは巣が落ち易いだろうし…

そしてここに立っていると、ツバメがこの所へスッと飛んで来たと思ったら、
進路を横にして隣のマンションに行きました✋
マンションを見ると、二羽のツバメがパイプの上に止まって休んでいました。

恐らくこの二羽はビニールの上に作っていた二羽だろうと思います😌
流石に疲れてしまった様だけれど、
別の所で立派な巣を作って、無事に子育てできますように🍀⤴⤴⤴