コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

井の頭恩賜公園へ

f:id:mamiyankun:20200116222851j:plain

私が住んでいる市内の大きな池のある公園に、
去年はキンクロハジロというカモが、
冬に渡って来ていました。
冒頭の写真の水鳥たちがキンクロハジロです😊

今年もいるかな~と、先日に公園へ見に行ったら、
来ていない…💦
そこでキンクロハジロをできればうちから遠くない所で見たい!
と思って検索したらヒットしたのが井の頭公園
f:id:mamiyankun:20200116223820j:plain


それとネットバードソンになるべく色々な野鳥情報を入れたい目的もあり、電車に乗って行きました😊
→ネットバードソン https://www.bird-research.jp/1_saenavi/birdathon.html


…ところでバーダー歴まだ二年目の自分は、
去年はこのカモの名前が覚えにくい!と思ったし、
見たことないな~と思ってもいました😁

でも鳥の名前って見たまんまということも多く、
キンは金色の目、クロは体の色、ハジロは羽が白いという事からきているので覚えられた😆
スゴいネーミング😁

因みにメスはクロではなくこげ茶だったという…↓
f:id:mamiyankun:20200116223526j:plain


話が戻りますが、自分にとって井の頭公園は、
母校の大学がまさに井の頭公園駅にあったので、
(今はキャンパス統合されてしまって井の頭公園駅の所にはないです)
しょっちゅう行っていた⤴という親近感と
馴れた場所という感覚がありました😁

それなので野鳥もそこそこ見つかるでしょ⤴と思って行き、
馴れていようが何だろうが、
当時は鳥見をしていた訳ではないので玉砕(笑)(^_^ゞ

野鳥の宝庫✨の井の頭公園なのに、
広すぎてくまなく探すのも難しくて、
たぶん、いる野鳥の半分も見てないかと😅
池にカモ類が来ていなかったら、
近所の鳥見と、観察した種類は変わらなかった事になるところでしたー(^_^ゞ


さて、井の頭公園には、色々なカモがいました~✨
こちらはホシハジロのオス↓
f:id:mamiyankun:20200116224608j:plain

目の赤がカッコいい!⤴
そしてコレ(笑)↓カイカイしている~😁 
片足あげているのに浮けるところがスゴい⤴
f:id:mamiyankun:20200116224743j:plain

こちらはヒドリガモのオス↓
奥目でぬいぐるみみたいなだなぁと思います😊
f:id:mamiyankun:20200116224909j:plain

たぶん、マガモのメス↓
f:id:mamiyankun:20200116225118j:plain

マガモって、オスは頭が緑のカモです😊
公園には、実はオスもいたんです。
そして今回、ハシビロガモという嘴の先が横に広いカモも確認しました🙋

が。今までの画像で判るように、
コンデジだから遠くが撮れない💦
この記事であげたカモちゃんたちは、
なんとか、かんとか見られるかなぁというものを選んだつもりです😅

殆どのカモは広大な池のど真ん中にいて
岸から撮るには、遠かった~💦
でも念願のキンクロハジロを見られたし、良し!かな👍
双眼鏡使ってしばらーくカモ達も見られた⤴
もっとも双眼鏡使っているヒト、居なかったから、
「なんだあの人」とSNSにあかっていたり(^_^ゞ💦💦


そうそう、地元でも見られる冬の渡り鳥のシロハラをここでも見たのですが、
ここのシロハラは人に動じない…!(笑)

茂みの下でガサゴソしていたから、
そこを見たら、目があいました😆
f:id:mamiyankun:20200116230242j:plain

でも餌とりに必死なのでしょう(笑)
f:id:mamiyankun:20200116230339j:plain

何かとれたのかな?
f:id:mamiyankun:20200116230448j:plain

私には全く動じず、何回も土をほじくり返していたシロハラさん、
そこにテクテクとキジバトが近付いて来たらスタコラサッサと逃げました😁

人よりキジバトに動じるとは…!
そしてキジバトシロハラがほじくり返していた所をつつく、というちゃっかりさ😁
何か面白いシーンを観察できた✨✨✨


他にも色々な野鳥をここで見られたのですが、
大体が地元で見られるのと同じなので割愛します😉
次は桜の時期に来たいなぁ⤴