コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

濃霧&曇天の中の緑の羽たち

f:id:mamiyankun:20191126002400j:plain

今日は濃霧の朝方に、
雑木林のある都立公園へ歩きに行きました🚶

f:id:mamiyankun:20191125121538j:plain

7:00前のスタートで、霧の濃さはこんな感じでした。

歩くのが目的でも、雑木林へ行くならばコンデジ持参です⤴

霧の中、或いは霧がなくなっても曇天だったので、
野鳥を写すにはどうかな?な天気だったにも関わらず、
今日は緑の羽の色が目立つ鳥達に出会いました🎶

まずはメジロシジュウカラに遭遇!
シジュウカラも首の後ろ部分はチラッと緑😊
霧が濃すぎてイマイチ、小鳥達本来の色合いで撮れなかった~💦

メジロシジュウカラはひたすら木の実を食べていたので、
双眼鏡で観察して楽しみました😊

f:id:mamiyankun:20191126001724j:plain
f:id:mamiyankun:20191126001807j:plain

そして前回もこの公園に来た時に会ったアオジともまたまた会えた⤴

f:id:mamiyankun:20191125125116j:plain

前回と同じ場所でツンツンツン(一般には「チッチッチッ」と言われるけれどわたしにはこう聞こえます)と鳴き声が響いたので、
茂みの反対側に回ってみたら、アオジのメスが鳴いていて、
付近からも呼応する鳴き声がしました😊

f:id:mamiyankun:20191125125230j:plain

その後も、エナガの集団やら(エナガ団子になりそうでならなかった)、
ヤマガラコゲラの混群にも会って、
写真を撮ったのだけれど、
今回は緑の羽縛りの投稿で(笑)😁

最後に公園から出る際に、ひっさびさに会えたのが
緑の羽のキレイなアオゲラ😊
f:id:mamiyankun:20191126000220j:plain

後ろから見ると尾は黄色っぽい緑?
f:id:mamiyankun:20191126000339j:plain

アオゲラは桜などの古木にくるということで
前回の雑木林散歩でも探していたけれど会えませんでした。
声はすれども、でした。

今回はアオゲラから木に向かって飛んできて
とまっての発見でした。
鳴き声も出さず、木もつつかず、静かに来てピタッと止まっていました。
探すとなかなか居なかったのに(笑)

アオゲラの、赤の頭と緑の羽。
赤と緑は同系色ではないながらも
キレイに見えてあってるなと思っていて、
ちょっと日本固有種なのが誇らしく思ってしまいます😊

アオゲラを、写真に撮った後にしばらく観察してみると、
向こうも警戒したのか、ピタッと動かなくなり木に同化しているつもりの様に見えました。

木の高い位置にピタッと止まっていると、
下から見ると上からの日の光が邪魔をして、
アオゲラは木のコブにしか見えないな~、と。

カワセミもそうだけれど、アオゲラ
派手な様に思えて自然では保護色になりますね😊

f:id:mamiyankun:20191127010023j:plain