コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

雑木林での探鳥 11月編

f:id:mamiyankun:20191120214219j:plain

今日は仕事がお休み⤴
午前には近所の雑木林で有名な、
そしてわたしが里山ボランティアにもたまに参加させて貰って楽しんでいる、都立桜ヶ丘公園へ🚶

最近はかなりおちる事があったので、
リフレッシュ狙って、
のんびりと自然の中を歩こうかと😊

朝の富士山🗻、クッキリ見えた~😆 冬だなぁ⤴


都立桜ヶ丘公園も野鳥が多くいる所で有名😉
今はウソが公園に来ていると耳にして、
更にここに生息しているアオゲラにも久々に会いたいと、ウキウキで探鳥へ🚶

f:id:mamiyankun:20191120220532j:plain

まだ全てのカエデやモミジが紅葉している訳ではないながらも、
モミジの種類によっては随分と真っ赤に🍁

f:id:mamiyankun:20191120220933j:plain


さて、早々にこの投稿のネタバレ(?)ながら、
今回は朝から三時間、ぐるぐるまわったけれど、
ウソとアオゲラは見かける事はできず終い💦残念!

それでも広大な雑木林の公園を散策していると、
秋、もしくは初冬の自然を堪能できて、
滅入っていたのも、随分とスッキリ✨

ただ、今日は風がかなり強くて、
その音で鳥の鳴き声が聞こえにくかったー😅


そんな中、今日は二回もアオジに遭遇😊⤴
写真はかなりトリミングしたので粗いです💦
f:id:mamiyankun:20191120221534j:plain
f:id:mamiyankun:20191120221646j:plain

茂みからチッチッと声がするので
茂みの切れ目を覗いたら、一回目はメスが一羽、
二回目はオスメスつがいで(二回目は池を挟んだ向こう側だったのでちょっと自信なし。写真も遠くてボケボケ💦)アオジに対面😊

それにしても、アオジはかなり保護色。
どこにいるか、写真でわかるでしょうか?
正解は…↓
f:id:mamiyankun:20191120222002j:plain
f:id:mamiyankun:20191120222030j:plain

わたしはアオジは可愛くて好きです😊
f:id:mamiyankun:20191120222235j:plain


この公園で今月に満開だったのは…
f:id:mamiyankun:20191120222424j:plain
黄色がキレイなツワブキと、

f:id:mamiyankun:20191120222537j:plain
青がとても鮮やかなリンドウ✨

野鳥の方は朝から行ったので、色々な種類の野鳥に会うのを期待したけれど、
一回だけシジュウカラコゲラの混群が移動してきたのに遭遇…
…したのだけれど、日が低い季節で、
そしてその時は見事に反射してしまって写真は無理でした💦
双眼鏡で観察して楽しむことに。

それでもアオジに二回も会えたし😊⤴

そして、公園を出ようかなという時に、カシラダカに遭遇⤴
f:id:mamiyankun:20191120223650j:plain
f:id:mamiyankun:20191120223718j:plain
カシラダカは最近減っている、と聞いていて、
わたしも会った事がなかったから嬉しい💕初です!

題名に「探鳥」なんて書いていると、
いかにも色々な野鳥に会えたのでは?な風を醸し出しているけれど、
都立桜ヶ丘公園で写真が撮れた野鳥は二種類のみ😁

題名を「雑木林の草木 11月編」にするべきだったかも?ながら、
一応、コンデジと野鳥がテーマなので~😊😊😊