コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

ジョウビタキは三羽で来ていた!ビックリ

f:id:mamiyankun:20191031223443j:plain

この記事は「え?あんまり表情とか構図に違いないよね?」なジョウビタキのオス、ジョビ男くんの写真ばっかり載せます(^o^ゞ

この写真の草原は、マイフィールドの川沿いの一角で、一見なんの変てつもない草原。
f:id:mamiyankun:20191031223756j:plain

この草原は一つ前の記事で、小鳥がたくさんいると書いた所です😊
今日はシジュウカラカワラヒワ、スズメがたくさん来ていて、
そして昨日、今年初のジョウビタキに会ったのもココ。

f:id:mamiyankun:20191031224244j:plain

↑このわざわざ失敗した写真を載せたのは
一応かろうじてジョウビタキ二羽をおさめる事ができた(いや、できてないけど😁)から。

写真の右下側のみょ~にコロッとした体で写り込んだジョビ男くんだけではなく、
左上端のオレンジもジョビ男くんなのです!

昨日も今日も「よくジョウビタキが出てきてくれて、たくさん見られるなぁ~」と思ったもんだけれど、
それもそのはず!
この小さな草原になんと三羽もジョビ男くんがいたからだった😅

ジョウビタキは縄張り意識が強く、一羽、一羽でいるのを去年は見ていたので、
秋に渡って来てバラバラにあちこちに行くもんだと思い込んでいてf(^_^;

Twitterのフォロワーさんが教えてくれたのだけれど、
ジョウビタキは日本へ渡って来たら丘に集合して
そしてそれから数羽単位で移動していく、と。

f:id:mamiyankun:20191031225551j:plain
f:id:mamiyankun:20191031225637j:plain
f:id:mamiyankun:20191031225722j:plain

「こんなにジョウビタキがいっぱい⤴」
などと浮かれて上手く撮れてなかろうが何だろうがシャッター切ってホクホクしていたけれど、
結構、ジョビ男くん同士が小競り合いを繰り返している💦

三羽いっぺんには争ってないけど、
三羽もいるので、一羽がふらっと移動すると
別のジョビ男くんにかち合ってしまう確率が高くて、
そうしたらもう、凄く速い追っかっこの始まり💦

f:id:mamiyankun:20191031230040j:plain
f:id:mamiyankun:20191031230123j:plain
f:id:mamiyankun:20191031230153j:plain

木がジョビ男くんにかかっていたり、
錆びているガードレールに止まっててちょっと絵にはならなかったりも関係なし(笑)
三羽がとっかえひっかえ現れるので😁
下から見たジョビ男くんも可愛い💕と思う!

さてさて、この三羽はどの位の期間、
この川辺の小さな草原にいて別れて行くのか。
可能な限りは、様子見をしていこう⤴
メスも来ないかなぁ~😁

余談ながら。この真正面顔のジョビ男くん、
なんか人間で言うところの、
欧米的な顔立ち(?)っぽい。
目元にかげができてるに様に見える。
鳥界のアングロサクソン顔というべきか…😁

f:id:mamiyankun:20191031230457j:plain